2021-01-01から1年間の記事一覧

12月26日の日記 今こそ、共感と感謝、心と心の触れ合いが大切! 時々、人を責めたり、怒ったりしたりしている人がいる。 そんな人を見ると、寂しいし、怒られると私たちの心も元気がなくなる。 私たちはいろいろな家族の想いを受け止め、看護としてサービス…

12月23日の日記 利用者様から「血糖測定するのが楽しくなった」と! 今日訪問した利用者様は糖尿病、慢性心不全、夜間、NIPPVを使用している 利用者様。医師からは「病気の問屋だなあ」と言われている方。 糖尿病なので、インシュリン注射、血糖測定、内服管…

12月20日の日記 脳の本質は「つながる」ことを喜ぶ! 先週はオンラインでの会議、 高崎総合医療センターの院内看護師と訪問看護師との交流会に オンラインにて参加 12月18日には、趣味の哲学研究所の講義を受け、海外、全国の方と交流を オンラインでするこ…

12月15日の日記 利用者家族が、看護師になると報告を受けた! 夕方、利用者様家族の娘さんから電話があった。 「関根さん、私、関根さん後を追います! 関根さんのような看護師になると決めました。 介護の仕事を退職し、来年准看護師の学校に2年間通うこと…

12月13日の日記 「わたしのと宇宙展」にて、宇宙的視野の言葉を知った! 宇宙展を主人と鑑賞し、最後までゆっくり時間をかけて観ていたのは主人 だった。 展示会で、私は宇宙的視野の言葉を知った。 ・宇宙的視野に立つと、現実の悩みなどが小さく見える。 …

12月12日の日記 強気で生きる大切さ!(逆境を乗り越える大切さ) 今日は日曜日の朝です。 仕事があっても、いかに気分転換をするか、有意義な一日にするか考える。 今日は、私はGメッセの宇宙展に参加してきたいと思います。 広大な宇宙のことを考えると、…

12月10日の日記 心のきれいな人とは、どんな人か! 精神疾患を持っている彼が、母親を一生懸命介護して 自宅で看取ることができた。 その彼をヘルパーさん、訪問看護師、ケアマネが支えた。 看取り介護で大変な時に、彼に頑張って乗り切ってもらいたい気持ち…

12月6日の日記 コロナ遺児が113万人、子供たちが辛い思いをしている時代! 5日夜のNHKを大河ドラマの後、世界のコロナ遺児の様子の放送を見た。 コロナで親を亡くした子供たちの心境を考えると、周りの大人が、少しでも 優しい言葉がけ、子供たちへの思いや…

12月2日の日記 母を退院させて、家で介護したいどうしたらよいか! 入院している、母親(90歳)は病院で認知症があるため抑制され、 食欲が低下しているため、退院させて家で介護をしていきたい。 どうしたらよいか、相談を受けた。 コロナ禍なため、面会…

11月30日の日記 今日も訪問看護師として、利用者様のために仕事ができたか振り返る! 朝、これは必ずしなければと考えながらスタートする。 今日は、往診の依頼である。往診を受けてくれるか。 その医師は、近所では患者さんに人気で、いつも外来が混んでい…

11月29日の日記 苦しい時こそ成長するチャンスの時! 私も50代になって、いろいろなことを乗り越えてきました。 子供3人の受験、親子で必死に頑張っても、不合格は何回も、 今考えると、不合格で良かったのではないかと思えることが沢山あります。 思い通…

11月23日の日記 目標をもって生きる意味は? 今日も色々なことがありました。 松井田に訪問し、紅葉が綺麗で空気が新鮮で清々しかった。 午後は、5件訪問。 最後の訪問した利用者様から 「人生は、目標を持ち、現状の把握をして課題を明確にする 目標を達成…

11月19日の日記 プレスリーリース発表会無事終了、そのあと思わむことが? 昨日のプレスリーリース発表会の前の夕方、信号待ちで、停止していたら、 後ろから追突された。反対車線を見たら、警察の車が偶然走行中だったため、 私が車から手を大きく振って合…

11月16日の日記 19日のプレスリーリス発表会に家族で参加! 19日に高崎市商工会議所主催のプレスリリース発表会、6社のうち、 3番目に、私の会社が参加する。 社長の私、事務長の主人、理学療法士の次男。三人で。 親子で報道陣と銀行の方々の前で、プレゼン…

11月11日の日記 人生最終章の素晴らしい幕を閉じた看取りのケース! 私はこれまで400人から500人ぐらい看取りの経験をしているが、 今回のFさんみたいな、映画のワンシーンを見て感動し、いつもでも余韻が残 るような看取りは初めてだった。 Fさんは…

11月10日の日記 素直な心になるために! 昨日、起業家の塾、創業塾の研修が終了した。 私の研修でも目的は、ビジネスプランを少しでも明確にしたいため、 参加した。川口先生のお陰で、自分のビジネスプランが、受講する前 よりも明確になった。経営者として…

11月8日の日記 コロナ禍の後は「せめぎ合いの時代」! テレビで、歴史で有名な 歴史学者、磯田道史教授の新聞記事を見た。 感染症のパンデミック(世界的大流行)後の社会は、良い方向にも 悪い方向にも揺れる可能性があります。 ・14世紀に蔓延したペスト(…

11月7日の日記 訪問看護サミット2021に参加し感動! 今日はクリスチャン、ラッセン原画を鑑賞! 昨日は午前中仕事をして、オンラインにて訪問看護サミット参加。 北海道、神戸、千葉県、東京等、コロナ対策の現場の話を伺い、涙をこらえ ながらの講演してく…

11月3日の日記 心に余裕がある人の特徴! 時々、「ブログみていますよ。」と、声がかかるので、私から 皆さんに、少しでもエールを送りたいので、今日はこのテーマで。 心に余裕がある人は 1・時間の管理が上手 生活の中で、「目標時間を正確に見積もる力…

11月1日の日記 群馬交響楽団の歴史の映画、「ここに泉あり」を鑑賞した! 私の好きな言葉に、「歴史を知ることは、未来を知ること」 今のコロナの問題、超高齢化社会に向けた課題、多死社会の問題になにか、 ヒントがあるのではないかと考えたからである。 …

10月28日の日記 やる気の出し方、脳の力を生かすためのポイント! 私は、仕事に取り組む前に、必ず、やること、忘れてはいけないことを メモに書き出す。 メモを確認しながら、時間の配分、一日の行動を頭で考えながら行動する ようにしています。 ・いつも…

10月26日の日記 状態が不安定でも、期日前投票を希望した利用者は、 無事、投票できました! 私が訪問するたびに、「関根さん、いつ投票に行けるの?」と 声をかけていた。利用者様の命がけで投票する姿に、候補者も 心配して、直接家族に何回も電話を入れた…

10月24日の日記 人生最期に何としても、状態が悪くても、選挙に行く、 希望を持っている利用者様二人! 私の利用者様に、末期がんで余命数週間という状態にもかかわらず、 何としても選挙に行かなけらば!と、強い意志を持っている方が二人います。 一人の利…

10月23日の日記 他の訪問看護のスタッフが 素晴らしい訪問看護師さんだった! ある利用者様の訪問したときに 何も話をしないのに、見るからに、優しいそうな訪問看護師さん。 物静かで、人の話を丁寧にゆっくり傾聴できる人だをすぐわかった。 このような訪…

10月20日の日記 心の病気を持っている主介護者が 最期まで母親を看取りことができた! 昨日訪問中に忘れものをしたので、朝、7時30分に家を出て、 8時までにとりに行くため、車で向かっていた時、ヘルパーさんから電話が あった。「関根さん、○さん、呼吸が…

10月18日の日記 人を励ます言葉・5つ 私は、いつもみんなに元気になってもらいたいと考えています。 「励ます」とは 元気づける、力づける、激励するなど、相手の心を、 支え助ける、勇気づけるという意味があります。 ・人を励ます言葉をかけるタイミング…

10月17日の日記 看取りケアで、 大切な親の最期の時間に家族が集うことが叶ったケース 叶わなかったケース! Aさんは猫と20年住んだ、思い出の家から離れたくないと10月19日に 入院が決まっていたが、16日に息子さん達、ご主人様が、Aさんの最期の …

10月14日の日記 植物も介護を応援していることを実感したケース。 現在、当ステーションでは末期がんの看取り看護を5名実施している。 その中で家に住む、猫、犬も看取り介護に参加していることを感じる 時がある。猫も、犬も、ご主人様の急変を察し、今まで…

10月12日の日記 気遣いができる人の特徴は、周りへの思いやりを常に忘れない人! 今日、午前中にサービス担当者会議に参加。 会議前に、ヘルパー事業所の社長から私に大きなお花を頂いた。 訪問看護事業を立ち上げ、半年経過したが、まさか、また、お祝いの …

10月10日の日記 病気は「気」から?心を整えて免疫アップ! みなさん、こんにちは、 今日は、私のブログを見ている方にも健康になってもらいたい気持ちを 込めて、免疫アップのことをお伝えいたします。 ①やりたいリストを作ろう。 気のもち方も、免疫力にに…