2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月26日の日記 今こそ、共感と感謝、心と心の触れ合いが大切! 時々、人を責めたり、怒ったりしたりしている人がいる。 そんな人を見ると、寂しいし、怒られると私たちの心も元気がなくなる。 私たちはいろいろな家族の想いを受け止め、看護としてサービス…

12月23日の日記 利用者様から「血糖測定するのが楽しくなった」と! 今日訪問した利用者様は糖尿病、慢性心不全、夜間、NIPPVを使用している 利用者様。医師からは「病気の問屋だなあ」と言われている方。 糖尿病なので、インシュリン注射、血糖測定、内服管…

12月20日の日記 脳の本質は「つながる」ことを喜ぶ! 先週はオンラインでの会議、 高崎総合医療センターの院内看護師と訪問看護師との交流会に オンラインにて参加 12月18日には、趣味の哲学研究所の講義を受け、海外、全国の方と交流を オンラインでするこ…

12月15日の日記 利用者家族が、看護師になると報告を受けた! 夕方、利用者様家族の娘さんから電話があった。 「関根さん、私、関根さん後を追います! 関根さんのような看護師になると決めました。 介護の仕事を退職し、来年准看護師の学校に2年間通うこと…

12月13日の日記 「わたしのと宇宙展」にて、宇宙的視野の言葉を知った! 宇宙展を主人と鑑賞し、最後までゆっくり時間をかけて観ていたのは主人 だった。 展示会で、私は宇宙的視野の言葉を知った。 ・宇宙的視野に立つと、現実の悩みなどが小さく見える。 …

12月12日の日記 強気で生きる大切さ!(逆境を乗り越える大切さ) 今日は日曜日の朝です。 仕事があっても、いかに気分転換をするか、有意義な一日にするか考える。 今日は、私はGメッセの宇宙展に参加してきたいと思います。 広大な宇宙のことを考えると、…

12月10日の日記 心のきれいな人とは、どんな人か! 精神疾患を持っている彼が、母親を一生懸命介護して 自宅で看取ることができた。 その彼をヘルパーさん、訪問看護師、ケアマネが支えた。 看取り介護で大変な時に、彼に頑張って乗り切ってもらいたい気持ち…

12月6日の日記 コロナ遺児が113万人、子供たちが辛い思いをしている時代! 5日夜のNHKを大河ドラマの後、世界のコロナ遺児の様子の放送を見た。 コロナで親を亡くした子供たちの心境を考えると、周りの大人が、少しでも 優しい言葉がけ、子供たちへの思いや…

12月2日の日記 母を退院させて、家で介護したいどうしたらよいか! 入院している、母親(90歳)は病院で認知症があるため抑制され、 食欲が低下しているため、退院させて家で介護をしていきたい。 どうしたらよいか、相談を受けた。 コロナ禍なため、面会…

11月30日の日記 今日も訪問看護師として、利用者様のために仕事ができたか振り返る! 朝、これは必ずしなければと考えながらスタートする。 今日は、往診の依頼である。往診を受けてくれるか。 その医師は、近所では患者さんに人気で、いつも外来が混んでい…