2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日の日記 応募した書籍が送られてきた。嬉しい! 全国訪問看護財団の書籍「暮らしの保健室・ガイドブック」が 今日、届いた。応募はがきに、「秋山さんの暮らしの保健室の活動を 知って、群馬で医療と福祉のなんでも相談室を立ち上げました。勉強さ せ…

8月30日の日記 フレイルの高齢者ご夫妻の訪問で分かったこと! 初回の訪問時、奥さんは認知症で、自分から何もしないで、ボート座って いるだけだった。 夫は入院退院を10回も繰り返し、心不全のため在宅酸素を使用している。 夫は会話が好きな人なのに、会…

8月27日の日記 幸福とは何か?(幸福の正体は何か) 訪問中に「精神科医が見つけた。3つの幸福」の朗読を聞いている。 精神科医を30年経験している樺沢紫苑医師の本である。 この本は幸福とは「脳内物質」だった。 セレトニン・・・健康・心と体の幸福 安ら…

8月25日の日記 コロナ禍で健康を守るために何が大事か! どの人も健康が一番大切であることを望んでいると思います。 それでは健康をも守るためには何が必要か ①バランスの良い運動、睡眠、食事である ②感染対策に留意し、健康を守る心がけを! ③いくつにな…

8月20日の日記 若い医師が、初めて往診してくれる約束をしてくれた。嬉しい! 私に人生とは、どのように考え生きていくことが良いか、 目を輝かせていつも教えてくれた利用者様の状態が悪化した。夕方主治医に電話で 報告したら、明日、往診してくれることに…

8月17日の日記 宮沢賢治の企画展に参加した! 地元に土屋文明文学館がある。歩いてもいける文学館に、ふと、宮沢賢治に 興味を持って参加した。 私は好奇心が強く、何か新しい知識を得て、頭をリフレッシュしたい。 自分の感性を磨きたいといつも考えている…

8月15日の日記 怒涛の社会の中で、自分は何ができるか考えた! エールを送りたい。 停滞する前線の影響で西日本を中心に記録的な大雨となり、大雨特別警報が 出されている。非難した方々はどんな夜を迎えたのだろうか。 その中で、歯を食いしばって辛くても…

8月12日の日記 ジャズ音楽には脳疲労の効果がある知っていましたか? 私の利用者様で街中なのに、まるで軽井沢にいるような、素敵な庭園に 住んでいる高齢者様がいらっしゃいます。その方は毎朝夕にジャズ鑑賞を し、ハスキーで渋い声の歌声、そのジャズを聴…

8月11日の日記 利用者様からの名言はすごい! 三人の利用者様から訪問中に教えていただい名言。 ・元経営者だった利用者様からは 「この人だったら、信頼できるといわれる仕事をしていくことだ。」 ・剣道5段の利用者様からは 「日本の武士道精神は、自分…

8月7日の日記 何事もポジティブに考えると人生楽しい! ポシティブ心理学を知っていますか? なんでもポジティブに考えると元気になります。 私はなんでもよい方向性に考えるようにしている。 例えば 半分しかない 半分もある 困惑の時代だからこそ、 楽観…

8月3日の日記 家族とはいったいどうようなものか一緒に考えませんか? 私はストレス解消のため、モチベーションを高めるために あらゆる本を読む。 その中で 「家族とは。家族が共同でつくりあげていく、 価値創造の「庭」であり、 明日への英気を培う、安ら…

8月1日の日記 今年も、土屋文明の傍に沢山のひまわりを咲かせます。 良かったら見に来てください! 地域のボランティア活動の会長を私は勤めています。 今日も育成会と地域の方々とひまわりの除草作業をしました。 熱い中、コロナの中、協力してくださった方…