2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日の日記 経営者として、真心とおもいやりの心で訪問看護を届けたい! 今日の夜は、高崎市商工会議所主催の創業塾に参加した。 第2回目の講義を受けた。 今日学んだことは ・マーケティングの基礎知識 ・STP分析 ・マーケティング・ミックス ・マー…

9月27日の日記 母親が退院、在宅療養が開始したが、まだ、元気がない 母親が9月24日に退院した。 翌日、主人と私で、母親を美容院に連れていき、髪の毛を綺麗にしていただ いた。そのついでに、私と主人はエステを受け、おかげで気分転換ができた 気持ちよか…

9月23日の日記 普段から家族と、人生最期の迎え方を話しあっていきましょう! 今日の上毛新聞の5面に「望む医療や介護考えて!」と、見出しがありました。 私は訪問看護の契約時に 「元気なうちに話せることですが、もし、希望があれば最期まで、 お世話させ…

9月22日の日記 住み慣れた家で、最期まで、猫4匹ともに過ごした利用者様 一人のケアマネから看取りの利用者様の依頼を受けた。 私が訪問すると、経済的には裕福で、 「家で最期を迎えたい、猫と一緒に過ごしたい」希望を持っていた。 ベッドに寝ている利用者…

9月19日の日記 看護学生に講義、やっぱり楽しい! 看護学校の講義が開始した。私は講義する前に予習を1時間位、勉強して いくと新しい知識が、頭に入ると楽しいから集中してしまう。 翌日 90分の講義をした。今年度の生徒は少しおとなしい感じがした。 講義…

9月16日の日記 悩んでいることは前進している証拠、 頑張っている証拠! とっても素敵な、心が広く温かいまなざしをする元牧師の利用者様は 体調が不安定なため入院した。私が訪問した最後は入浴介助だった。 その時、「以前、大勢の自殺しようしている人た…

9月14日の日記 出会いを大切にし、感謝したい。 そうすると、人との出会いが楽しくなる。 今日は、新規利用者様3件訪問した。 一人は視力がない高齢者様だった。視力がない人はいつも声が なぜか、いつもきれいである。私と、はっきりした声で、 挨拶を交わ…

9月13日の日記 相手の気持ちがわかる人はここが違う! 3つの「寄り添う力」 今日も車で1日訪問し、夕方、くたくたな状態で訪問してしまった。 それでも訪問すると、いつも利用者様から元気をもらい訪問が終了する。 だから、訪問看護はやめられません。訪問…

9月10日の日記 脳の健康を維持する習慣とは! 脳科学者の杉浦理沙さんは ①コロナ禍が脳による生活の変化とストレスの長期化が脳にダメージを 与え、深刻な「脳疲労」として蓄積されている。 ②ストレス発散のための悪口は、自分の脳を傷つけ、脳の老化や心身…

9月9日の日記 ケアマネ事業所にて研修会開催、勉強熱心で凄い! 私は今日、ケアマネ事業所から研修を依頼され、約1時間講義した。 内容は、CVポート、輸液の交換の仕方、輸液ポンプ、麻薬の使用の仕方、 食欲が低下した時、今後、利用者の意向を確認して、家…

9月9日の日記 人口肛門を増設しても、毎日元気に働いている友人は凄い! 私と主人の古い友人は10年前ぐらいに、大腸癌にて人口肛門になった。 大腸癌の手術をして人口肛門になるとき、私たちは、その友人を一生懸命 激励した。バトミントンの試合に出たり、…

9月7日に日記 ストレスとうまくつきあうには? 今日は、朝から、榛名、高崎(倉賀野など)、渋川(北橘)の 訪問があり、昼頃から疲れが出た。そのため、午後からは主人が運転手に なっていただき、訪問をしてもらった。おかげで、車の中で、昼食、電話 連…

9月5日の日記 パラリンピック閉会式の最後に、奥野敦士さんの歌う姿に感動! 私は以前、車いすになってからの奥野敦士さんに興味をもち、 復活ライブのボランティア活動に3回ぐらい参加したことがある。 奥野さんの言葉に勇気づけられたことが何回もあるから…

9月4日の日記 母親が脳梗塞で左麻痺になり、9月下旬に退院する。 私の一番の訪問看護ステーションの協力者である、母親が、今年の 5月に脳梗塞になった。いつも明るく、元気だった母親が、左麻痺の重度の 状態になった。もともと、母親は頑張り屋のタイプ、…