12月20日の日記

         脳の本質は「つながる」ことを喜ぶ!

 

      先週はオンラインでの会議、

      高崎総合医療センターの院内看護師と訪問看護師との交流会に

      オンラインにて参加

      12月18日には、趣味の哲学研究所の講義を受け、海外、全国の方と交流を

      オンラインですることができた。

      昨日は看護学校の在宅看護論の11回の講義も終了した。看護学校だけは

      通常の授業、若い学生の反応はなぜか、うすいでも、少しでも私の話を

      受けてくれたので、いつか、理解してくれればそれでいいと思いながら

      講義をした。

      先週はオンライン、授業で約150名以上の方と私はつながることができ

      た。人はオンラインでもつながると元気がでる。なぜか、心が安らぐ。

   

      新潟脳外科病院の宮川照夫医師は

      「新しい回路を生み出そうとする脳ー本質は、「つながること」こと

       です。だからこそ、新しい人と会うといった「つながろうとする努力」

       によって。脳も活発に働くのだと思います。

       人とつながり努力は,自身の可能性を開花させていくことになる。」

 

      みなさんもこの年末年始、新しい人との出会いをつくり

      自身の脳を活性化させ、自身の可能性を開化させていきたいですね。

      私も、年末年始、時間があるので、新しいことに挑戦したいと思います。

                            関根京子