2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日の日記 社会に閉塞感が漂う今こそ、何が必要か? 自分自身の信念を固め、どんなことがあっても負けない信念を磨くことが 大切な時だと思います。だから、今、私はいろいろな興味のある本を読み、 自分なりに、暗闇の中に、明るいヒントを探すために…

1月22日の日記 子供の誕生日忘れてごめんなさい!(子育てについて) 私の子供は、男3人、次男と三男が同じ誕生日、1月19日です。 次男26歳、三男24歳になりました。 今年も誕生日を忘れ、1日遅れに連絡をしました。 いつもごめんなさい。 「親の背中を見て…

1月21日の日記 時間が空いたので、昼食をラーメン屋に行ったら 心と体が温かくなった! 今日も7件訪問。〇病院にて退院時カンファレンスまでの時間が空いたので 古い創業60年ぐらいのお店に、一人で来店した。 お店に入るのに少し勇気が必要だったが、挑戦…

1月17日の日記 地域の頼れる優しい医師、大事にしたい! 認知症で、精神科疾患を持っている利用者様が苦しみが強く 救急車にて〇病院へ運ばれた。苦しみの原因は、急性心不全と診断。 検査データーからBNP27500、心不全の数値が高値、貧血もある。 それでも…

1月11日の日記 モチベーションを上げる方法は! 今日も朝から訪問。事務所に帰宅する時間がなかったので、 お昼はコンビニのサンドイッチ。それでも、車の中では スマホUSENにて、心の癒しの音楽を聴いて、上手に気分転換をして訪問しま した。 モチベーショ…

1月9日の日記 隙間時間で気分転換しました! 午前中に3件の訪問して、楽しかったと考えながら帰宅、 すぐ、榛名湖の友人のカフェに車で主人と向かった。 久しぶりにお会いしたため話が弾み、美味しい料理を頂き、榛名湖までの 景色も最高に綺麗でした。 水…

1月8日の日記 仕事が早い人のコツを考えた! 昨日は7件の訪問、同時に難しい利用者様の問題を考え、車の運転中に ケアマネと、医療機関と連携を取りながら、頭をフルに考えながら1日を 過ごした。夕方、医療機関に点滴を取りに行くときは、主人が運転して…

1月5日の日記 不安定な時代だからこそ「人とのつながり、出会い」が大切! 訪問看護を通して、利用者様、家族からいろいろなことを教えていただける ことが、一番嬉しい。 人生の達人から、物事の考え方、漬物のつけ方、料理の仕方、歴史、教育など、 どれ…

1月4日の日記 こころの健康の重要性が一層高まっている! こころの病気で病院や入院している人たちは、国内で400万人を超え 日本人のおよそ30人に一人の割合になっている。 コロナ禍の影響により、心の病気を抱える人はさらに増えている。 そのため、自…

1月1日の日記 今年の目標は真心、挑戦、誰も置き去りにしない看護の実践! みなさん ブログお書込みが沈滞してしまい、大変失礼しました。 今年も、頑張って、ブログでもみんなにエールを送りたいと思いますので 宜しくお願いいたします。 お正月もお仕事し…