10月10日の日記

         病気は「気」から?心を整えて免疫アップ!

 

     みなさん、こんにちは、

     今日は、私のブログを見ている方にも健康になってもらいたい気持ちを

     込めて、免疫アップのことをお伝えいたします。

 

     ①やりたいリストを作ろう

      気のもち方も、免疫力にに関係します。たとえば何かに取り組んで達成感

     を抱くと、脳内にドーパミンという神経伝達物質が分泌され気持ちがポジテ

     ィブになりストレスが軽減され自律神経が整っていきます。達成しやすい

     小さな目標をリストアップし、毎日1つひとつ実行していくのはいい方法。

 

     ②香りを有効活用

     鼻から吸い込んだ芳香が脳の大脳辺縁系視床下部に作用し。自律神経を

     整えてくれます。私の事務所はいつも、アロマを利用しています。免疫を

     活性するベルガモットなど、今度は利用してみたいと考えています。 

 

     ③「ありがとう」を習慣に

     「ありがとう」と言いあうことすると言われていまいわれています。

     だれかに対して、感謝や思いやりの気持ちをもつと「幸せホルモン」と

     よばれるオキシトシンという脳内ホルモンが増えます。オキシトシンには

     ストレスホルモンを低下させたり血流をよくしたりする働きがあるので

     免疫効果向上には欠かせません。

 

     ④お笑いの効果でリフレッシュ

     笑うことでも免疫効果は高まります。笑うと心拍数や血圧がやや上昇し、

     血流が良くなるのです。新陳代謝が良くなるので、脳内エンドルフィンと

     いう物質が分泌され血流と自律神経が整い、免疫細胞が活性されます。

     私は訪問すると、笑いを取る話をわざとするときがあります。

     利用者様に笑ってもらうたいのです。

 

     私は息子から「お母さん、訪問看護報告書頑張ってやってね。」と朝から

     激励の言葉。〇〇名の利用者様の訪問看護報告書,アイボウのソフトのおかげ

     で、短時間で作成できるようになりました。今日1日頑張ります。

       

     主人は稲刈りをするそうです。私は少しでも手伝えるかなあ。

     午前中に稲刈りが終了すると、主人も楽ですが、どうかなあ。

 

     みなさん

     私はいつも好きなことをするように努めています。

     自分で決めて好きなことを実行し、達成できた時は、

     心から感謝と嬉しい気持ちがあふれてくるのです。失敗しても

     実行できたことが嬉しくなります。

     今日 一日。

     好きなことを少しでも実行して、リラックスしてください。

   

    f:id:shirayuri_kango:20211010071544j:plain

                             関根京子