2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日の日記 人生思い通りにいかないときもある! 昨日、病院から退院した利用者様の訪問が開始された。 利用者様の様子を見てびっくり、全身浮腫、体重は7㎏増加。 痰が多く、夕方、体温38.5、在宅医と連携をとり、今日、往診となった。 往診をしてすぐ、…

5月28日の日記 一週間を振り返って! この1週間を考えると、みんなで、良く動き訪問したと実感する。 私は社長で責任書、「大丈夫ですか」。と言われることが多いが、 「やるしかない。どうにかする。どうにか工夫してやる。利用者様のために」と いう気持…

5月21日の日記 認知症の方が、住みやすい町づくりをしたい! 昨日、あるスーパーの店長から私の携帯に、電話がかかってきた。 私の利用者様が毎日、自転車でスーパーに通い買い物をしている。 時には、家に帰れず、夜中に見つかったり、警察から連絡があっ…

5月18日の日記 日頃の何気ない生活から、気づいたこと! 高崎市の八幡駅の近くに、「とが志」という、和菓子のお店がある。 そこのおばさんが、団子、大福を購入すると少し、お団子のおまけを さりげなく、つけてくれる。 おばさんがいつも決まって話す言葉…

5月12日の日記 群馬イノベーション会議に参加した! もし、私のブログを時々見てくださって方ために、少しでも 元気を送れたらと思い、パソコンの前に座りました。 今日は朝の5時から起きて、体操から始め、訪問5件実施。 今日、90歳の利用者様は「戦争のこ…

5月5日の日記 みなさんは、ゴールデンウイークどう過ごしましたか? 私は、いつもゴールデンウイークは仕事をしていても 気分は、ゴールデンウイークでいたいと思っているため、やりたいことを 即実行した。 内容 ・畑に、なす、キュウリ、カボチャの苗を植…

5月1日の日記 川崎の好青年にお会いした! 長男の引っ越しの為、川崎でお世話になった先輩に会った。 あまりにも誠実で、好青年(新聞社勤務)会った瞬間、誠実で関西弁、 優しい表情で、長男との思い出を話してくれた。 久々の清々しい好青年に会って、私も…