7月19日の日記

 

      「つながる力」こそが、これからの時代を生き抜くカギ!

 

   5か月ぶりに、ブログに書きこみすることができた。

   最近、「世界最高の話し方」岡本順子さんの本を購入し読みはじめた。

   そこで、学んだことは

    ・誰もが、多かれ少なかれ、人間関係に悩みを抱えている

    ・人間本来の「生存欲求」から、人はぬくもりを求め、関係性を構築・

     維持症しょうともがくもの

    ・誰の心の奥底にも何らかの「つながり欲求」がある。

    ・他者とゆるく連帯していくことで、人は自立を手に入れ、真に自由に

     なれる

    ・相手の気持ちを理解し、その感情を共有する「共感」は欠かせない

    ・自分のことをもっと客観的に知り、もっと人とのつながりやすくなる

    ・人の幸福感は、お金や仕事の成功といったものではなく、他者との

     関係性によって決まる

           「話す力」はその関係性をつなぐ「糸」

     私は、「話す力はその関係性をつなぐ糸」と読んだ時、新鮮な気持ちに

     なった。

       話し方で、その人との関係性は大きく変わることを感じた。

      益々、話し方のプロから学び、自分の力にしたいと思った。

     みなさんはどのように点を注意しながら、人と日々会話していますか?

     私はなるべく、他人の話を素直に、真剣に聞くように努めています。

     時には、話を感情に焦点にいれ、

      「楽しかったのですね」「辛かったですね」など、話しています。

 

    私もこれからも色々な分野の方とつながり、自分の人間性を磨いていきたい。

 

    話は変わりますが、

     私の子供、3男が、フロリダの大学院卒業できた。

    卒業式に参加できず、オンラインで卒業式で参加することができ

    三男は、自分の名前が呼ばれ「ハヤト セキネ!」学長から、卒業証書を

    いただく前に、カメラに向かって、会釈しました。

     それは、日本にいる私と主人に向かって、感謝を込めて会釈したそうです。

     三男の映像を使って,粋なお礼に心が温かくなった。

   

     7月10日からオクラホマ州のタルサ大学にスポーツトレーナ―として

     就職することができた。

      長男、次男、三男、私の大切な子供たちに、負けないように

     話し方のスキルを磨き、沢山の人から学び、人間性を高めていきたいと

     思います。

 

     みなさん、暑い日が続いていますが、疲れをためず、自分の好きなことを  

     少しでも行い、楽しく、明るく日々を過ごしてください。

 

                           関根京子