2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日の日記 着付け教室に行けるようになった! 一年前から着付け教室にお稽古に行きたい気持ちがあったが、なかかなか 業務が忙しく、通う余裕がなかったため行けなかった。 精進料理の〇〇協会に2ケ月1回、ホテルで開催する。参加するには いつも、約…

4月24日の日記 人との出会いと、休日に楽しむことの大切さを実感! この土日、仕事も、遊びも充実していた。 23日から、榛名湖の「榛名の湯」に宿泊。愛嬌ぐんまを利用。 23日の16時にチェックインしてすぐ、 榛名湖を自転車で1周したかった。 私は主人と妹…

4月19日の日記 「ありがとう」の言葉は最強! 私は、今から15年前、訪問看護の仕事中に交通事故にあったことがある。 その時に知り合った、刑事みたいな人から、 「ありがとう」は魔法の言葉 という、本を頂いたことがある。 その時は理解できなかったが、最…

4月16日の日記 疫病と向き合う心構え! 最近はこの本「危機の時代に生きる」に出会った。 コロナ禍を専門的知見を踏まえ、現代におけるどう考え、生きていくことが 良いかが各大学の先生、研究者の考え方の内容になっている。 今回は、群馬大学名誉教授の高…

4月10日の日記 自分自身の訪問看護の役わりを果たし 自分自身の花を咲かせいきたい! 私は精神科専門の医師でも、在宅で看取りができると考える。 内科の医師も、難病の利用者様、がん末期の看取りをすることができると 考えている。でも、某病院の医師は、…

4月3日の日記 一流を目指すため、更なる1年間を着実に! 最近、本を読んで、感動し涙があふれてきた時間をがあった。 私は3人の子供がいるが、今は社会人になり、3人とも大きく成長した。 本を開いたら、文字に大きく線が引かれ、子供たちに言い聞かせた…