2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日の日記 みなさんは自分を大切にして、自分の好きなことをしていますか? この生き方を少しづつしていくように意識し、始めたら心が楽になった。 8月27日、土曜日は、大学の夏期講座に行くことができました。 26日に○病院から退院し、急に病状が悪い…

8月24日の日記 自分の耳鳴りが治り、体と心が楽、良い状態に変化、気分最高! 8月20日に思い切って、高田馬場の於保クリニックにてセミナーに参加した。 精神科と内科を得意として、主に、全国から喘息と精神疾患の患者様が多く 受診している。診察室をそー…

8月9日の日記 訪問看護の利用者様から学び、人間力を高める! 今日も夕方の利用者様から一言 「自分を取り巻くすべての人は、自分の鏡。自分の師匠。」 と、教えていただいた。 その言葉から、いつも謙虚に学ぶ姿勢で行動していたら、気持ちが楽で 感謝の気…

8月7日の日記 「うつ」は体を温めて治す! 今月 8月20日に高田馬場近くの,オボクリニック院長の於保哲外医師の セミナーに参加する予定で楽しみ。 於保医師は精神科、内科医であり、「人間を診る」医療に取り組んできたそう です。私も、訪問看護の仕事…

8月4日の日記 誰もが当たり前と考えていた医療体制が供給が厳しい状況! 7月30日の土曜日、私の利用者様が血糖600となり、6時間様子観察 していたが、血糖値が下がらず、主治医に相談。 主治医は病院受診した方が良いと判断したので、私が病院と連携を…