2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日の日記 やる気の出し方、脳の力を生かすためのポイント! 私は、仕事に取り組む前に、必ず、やること、忘れてはいけないことを メモに書き出す。 メモを確認しながら、時間の配分、一日の行動を頭で考えながら行動する ようにしています。 ・いつも…

10月26日の日記 状態が不安定でも、期日前投票を希望した利用者は、 無事、投票できました! 私が訪問するたびに、「関根さん、いつ投票に行けるの?」と 声をかけていた。利用者様の命がけで投票する姿に、候補者も 心配して、直接家族に何回も電話を入れた…

10月24日の日記 人生最期に何としても、状態が悪くても、選挙に行く、 希望を持っている利用者様二人! 私の利用者様に、末期がんで余命数週間という状態にもかかわらず、 何としても選挙に行かなけらば!と、強い意志を持っている方が二人います。 一人の利…

10月23日の日記 他の訪問看護のスタッフが 素晴らしい訪問看護師さんだった! ある利用者様の訪問したときに 何も話をしないのに、見るからに、優しいそうな訪問看護師さん。 物静かで、人の話を丁寧にゆっくり傾聴できる人だをすぐわかった。 このような訪…

10月20日の日記 心の病気を持っている主介護者が 最期まで母親を看取りことができた! 昨日訪問中に忘れものをしたので、朝、7時30分に家を出て、 8時までにとりに行くため、車で向かっていた時、ヘルパーさんから電話が あった。「関根さん、○さん、呼吸が…

10月18日の日記 人を励ます言葉・5つ 私は、いつもみんなに元気になってもらいたいと考えています。 「励ます」とは 元気づける、力づける、激励するなど、相手の心を、 支え助ける、勇気づけるという意味があります。 ・人を励ます言葉をかけるタイミング…

10月17日の日記 看取りケアで、 大切な親の最期の時間に家族が集うことが叶ったケース 叶わなかったケース! Aさんは猫と20年住んだ、思い出の家から離れたくないと10月19日に 入院が決まっていたが、16日に息子さん達、ご主人様が、Aさんの最期の …

10月14日の日記 植物も介護を応援していることを実感したケース。 現在、当ステーションでは末期がんの看取り看護を5名実施している。 その中で家に住む、猫、犬も看取り介護に参加していることを感じる 時がある。猫も、犬も、ご主人様の急変を察し、今まで…

10月12日の日記 気遣いができる人の特徴は、周りへの思いやりを常に忘れない人! 今日、午前中にサービス担当者会議に参加。 会議前に、ヘルパー事業所の社長から私に大きなお花を頂いた。 訪問看護事業を立ち上げ、半年経過したが、まさか、また、お祝いの …

10月10日の日記 病気は「気」から?心を整えて免疫アップ! みなさん、こんにちは、 今日は、私のブログを見ている方にも健康になってもらいたい気持ちを 込めて、免疫アップのことをお伝えいたします。 ①やりたいリストを作ろう。 気のもち方も、免疫力にに…

10月8日の日記 1時間遅れて、プレスリリースセミナーに参加した! 創業塾でプレスリリースセミナーの開催を知った。私は代表取締役として 少しでも経営学を学びたいと思い参加を希望した。 みなさんはプレスリリースという言葉を知っていますか? 私は、プレ…

10月6日の日記 突然、他県の在宅医とがん末期利用者の緊急対応! がん末期利用者様の主治医の事情で、知り合いの在宅医(他県、車で4時間かか るところで在宅診療をしている医師)がサポートに来てくださった。 今日の夕方、私は一緒に緊急対応した。なぜ…

10月5日の日記 最期の望みを叶える看護を実施! 私の次男(理学療法士)がお世話になった、剣道の指導者Aさんの訪問を している。 Aさんは穏やかな表情で、苦しいながらも、 一番、心配だった長男さんが介護をしてくれていることが、嬉しくて 仕方がない…

10月1日の日記 看護学生に、継続看護の必要性を実例を通して講義。 学生から学んだこと! 昨日の夜、たまっていた看護記録を入力し、看護学校講義の資料を考えたら、 1時になってしまった。90分講義。 今回は、継続看護とは。 「利用者の生活がの場が病…