2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日の日記 変化の時代における「人間らしさ」とは! 総合地球環境学研究所所長の山際寿一さん(京都大学前総長)は AIの進化やSNSの普及など、近年の人々の暮らしは大きく変わったと話して います。 私も毎日の訪問看護の業務になかで、認知症からか、性…

2月25日の日記 看取り介護を通して、家族一人一人が価値ある方向性に 迎えるように看護することが私のやり方! 今日の訪問終了したのが、21時。 疲れていたが、今日のことをいつも聞いてくれる主人が、 話を聞いてくれないため、ブログに掲載して、みなさん…

2月22日の日記 在宅医が猛銃で殺害の事件から約4週間、 この事件から何を学ぶべきか? 在宅医、介護の現場では様々な利用者様、家族の様子を見てきている。 自分がもし、訪問して殺害されたらと少し考えた。この事件があった時 自分の心の中は、重く、何とも…

2月14日の日記 日曜日に、転倒し腰痛が強く歩行困難となった利用者 近隣の人がすごい! 近所の人4人で、「入院か、施設か、全員で会議を開いていた。」 一人暮らしで、人の好い、人望がある〇さんために、いつも 号令をかけないのに、近所の人が、食事(味…

2月10日の日記 365日、自分を成長させる生き方!新渡戸稲造編 利用者様の訪問すると、 新渡戸稲造の「365日、自分を成長させる生き方」の本を見た。 この利用者様は以前は会社を経営していた。 私もすぐこの本を購入して、読了したいと考えた。 今日、仕事…

2月8日日記 高齢の父親から障害の息子へ想いをサポート! あるケアマネから「関根さん、大変なケースですけれど、訪問看護の 依頼をしたい。お願いできますか。」と、病院から電話が来た。私はすぐ 「大丈夫ですよ。」と答えた。 高齢の父親は、自分の人生…

2月6日の日記 東京シニアビジネスグランプリ・フェイナルを オンラインで視聴した! シニア、55歳以上で起業した社長のプレゼン10例を視聴。 私も58歳で会社起業したので、興味を持って拝見した。 感想・80歳でA4の資料を入れるファイルを開発した社…

2月2日の日記 利用者様宅で素敵なこけしに出会った! 利用者様は、こけし職人の夫を陰で続けた妻。 夕方、訪問すると玄関に、大きな素敵なこけしを見た。 よく見ると、内閣総理大臣賞を取ったこけしだった。 二人中仲良く、優しそうな表情で、30年以上前に作…