12月6日の日記

 

       コロナ遺児が113万人、子供たちが辛い思いをしている時代!

 

   5日夜のNHK大河ドラマの後、世界のコロナ遺児の様子の放送を見た。

   コロナで親を亡くした子供たちの心境を考えると、周りの大人が、少しでも 

   優しい言葉がけ、子供たちへの思いやりの行動をしていきたいと思った。

   小さい時、辛い思いをした子供たちは、大人になって、立派な青年になり、

   心の広い大人になれるように見守っていきたい。

 

     3・11の東北の震災の子供たちと同じように。震災後2年後に、

   仙台の研修会に新幹線で参加したことがある。大宮から仙台まで1時間。

   仙台の研修会で参加後、一緒にタクシーに仙台駅まで同伴した、東北の

   私と同じぐらいの婦人である。その時に私は、全然知らないお母さんに

   「東北の震災後の子供たちは、きっと素晴らしい大人と成長すると私は

   思います。」と、話すと、嬉しそうな笑顔でタクシーから降りて帰って

   いった。

     コロナ遺児の子供たちも、どうか、希望を捨てず、笑顔で、毎日少しづつ

    生きてほしい。ゆっくり、お友達と仲良く。お友達を大切にしながら、

    自分に自信をもって、周りの方の助けを借りて。

    一人のいのちは、宇宙と同じぐらいの重さがあると伺ったことがあります。

    今年は自殺者が増大したそうです。

    いのちを粗末にしないでね。大切な命。

    もし、誰にも話す人がいなかったら、私のところに電話してきてくださいね。

    私は、そのために、独立して、訪問看護の仕事をしています。

    誰も置き去りにしない看護を少しでも実践してきたいと思います。

 

    私の大好きな言葉

        一番苦しんだ人が、一番幸せになる権利がある

                  

        みんなが幸せになることが、心から嬉しいです。

 

                        関根京子