2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日の日記 介護疲れの解消するためのポイント! 介護疲れに困っている家族や、親族を見かける時がある。 今日は朝から、介護疲れしている人がいたら参考にしてほしいと思い、 ブログの書き込みを始めた。 ①サービスの見直し。・・・介護疲れに気付いたら…

7月24日の日記 持続可能な社会をつくる鍵は何か? 今日の朝、昨日の新聞を読んだ。 そこには 岡山県で、木と山と共に生きる青年の生き方から、 「私は木を伐採する時、この木を植えた先人たちの思い、感謝しながら作業 します。伐採後は植林をしますが、自分…

7月14日の日記 看護学生への在宅看護論講義を開始した! 私は看護学生の在宅看護論の講義をして、約10年以上。 今年も始まった。学生の教科書が変化し、在宅重視の看護の内容になっ てきている。私の講義は、質問をしながら症例が多く話すようにし、 少しで…

7月3日の日記 6月は過去最高の訪問件数! 振り返り学んだこと。 私のブログを楽しみにしている看護師の友人から電話があった。 「京子ちゃん、ブログの書き込みがないので、何かあった?」と。 友人は私のステーションを応援してくれている。 そんな友人の…