12月10日の日記

 

         心のきれいな人とは、どんな人か!

 

    精神疾患を持っている彼が、母親を一生懸命介護して

    自宅で看取ることができた。

    その彼をヘルパーさん、訪問看護師、ケアマネが支えた。

    看取り介護で大変な時に、彼に頑張って乗り切ってもらいたい気持ちから、

    私とヘルパーの社長は食事に連れていく約束をしていた。

    彼は、食事会を楽しみに、心待ちしていたようである。

    ついに、昨日、ヘルパーの社長と私で、食事会に誘った。

    テレビにも上映された、いっちょうの居酒屋へ招待した。

 

    彼は、テーブルに着くと、すぐ、

    「母親が大変お世話になりました。」とお礼の言葉。

    食事は、うなぎ重、大盛のそばを、すべて食べきり、満足していたように

    見えた。いつもより彼の顔が笑顔いっぱいだった。

 

     彼の家まで、送り届け最後の最後まで、何回も、私にお礼の言葉をかけて

    くれた。家に帰ると、お礼のメールも届いていた。

     彼の姿を見て、私は思った。

 

     人間は素直に、「ありがとう。」「ごめんなさい。」の言葉を自然に

     言葉にできる人が、心のきれいな人ではないか。

     地位、名誉、肩書ではない。

     私は騙されても、正直に、素直に生きる人間でいたいと思った。

 

     彼の心から、満足した笑顔を見て

     私とヘルパーの社長は、車の中で、

           弱い立場の人を守っていかなければいけないと

                       二人で再確認した

     

      昨日のいっちょうの中庭の写真です。

      

     f:id:shirayuri_kango:20211210232621j:plain

                          関根京子