2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日の日記 苦しい時こそ成長するチャンスの時! 私も50代になって、いろいろなことを乗り越えてきました。 子供3人の受験、親子で必死に頑張っても、不合格は何回も、 今考えると、不合格で良かったのではないかと思えることが沢山あります。 思い通…

11月23日の日記 目標をもって生きる意味は? 今日も色々なことがありました。 松井田に訪問し、紅葉が綺麗で空気が新鮮で清々しかった。 午後は、5件訪問。 最後の訪問した利用者様から 「人生は、目標を持ち、現状の把握をして課題を明確にする 目標を達成…

11月19日の日記 プレスリーリース発表会無事終了、そのあと思わむことが? 昨日のプレスリーリース発表会の前の夕方、信号待ちで、停止していたら、 後ろから追突された。反対車線を見たら、警察の車が偶然走行中だったため、 私が車から手を大きく振って合…

11月16日の日記 19日のプレスリーリス発表会に家族で参加! 19日に高崎市商工会議所主催のプレスリリース発表会、6社のうち、 3番目に、私の会社が参加する。 社長の私、事務長の主人、理学療法士の次男。三人で。 親子で報道陣と銀行の方々の前で、プレゼン…

11月11日の日記 人生最終章の素晴らしい幕を閉じた看取りのケース! 私はこれまで400人から500人ぐらい看取りの経験をしているが、 今回のFさんみたいな、映画のワンシーンを見て感動し、いつもでも余韻が残 るような看取りは初めてだった。 Fさんは…

11月10日の日記 素直な心になるために! 昨日、起業家の塾、創業塾の研修が終了した。 私の研修でも目的は、ビジネスプランを少しでも明確にしたいため、 参加した。川口先生のお陰で、自分のビジネスプランが、受講する前 よりも明確になった。経営者として…

11月8日の日記 コロナ禍の後は「せめぎ合いの時代」! テレビで、歴史で有名な 歴史学者、磯田道史教授の新聞記事を見た。 感染症のパンデミック(世界的大流行)後の社会は、良い方向にも 悪い方向にも揺れる可能性があります。 ・14世紀に蔓延したペスト(…

11月7日の日記 訪問看護サミット2021に参加し感動! 今日はクリスチャン、ラッセン原画を鑑賞! 昨日は午前中仕事をして、オンラインにて訪問看護サミット参加。 北海道、神戸、千葉県、東京等、コロナ対策の現場の話を伺い、涙をこらえ ながらの講演してく…

11月3日の日記 心に余裕がある人の特徴! 時々、「ブログみていますよ。」と、声がかかるので、私から 皆さんに、少しでもエールを送りたいので、今日はこのテーマで。 心に余裕がある人は 1・時間の管理が上手 生活の中で、「目標時間を正確に見積もる力…

11月1日の日記 群馬交響楽団の歴史の映画、「ここに泉あり」を鑑賞した! 私の好きな言葉に、「歴史を知ることは、未来を知ること」 今のコロナの問題、超高齢化社会に向けた課題、多死社会の問題になにか、 ヒントがあるのではないかと考えたからである。 …