2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日の日記 今日からスタッフ全員に昼食プレゼント(懐石料理?)一週間お試し。 美味しかったです。 本当はスタッフに作ってお昼食を提供したい。同じ食事をとり、チーム ワークで少しでも楽しく仕事をしてもらいたい。私の気持ちです。 私は お弁当を購…

6月29日の日記 剣道の精神が溶け込んでいる素晴らしい利用者様 糖尿病でインシュリン注射をしている利用者様に訪問した。 私は「インシュリンの注射はどのようにしていらしゃいますか?」と話すと、 その方は、インシュリンの注射の道具を持ってきて、 「こ…

6月28日の日記 世界の高齢者の介護はどうなっているの? 皆さんは、Facebookの佐々木 淳(在宅医)を知っていますか? 私はあるケアマネから教えていただき、佐々木淳先生のファンになりました。 佐々木淳先生から 世界の在宅医療の現状、日本の在宅医療の様…

6月25日の日記 運転手付き訪問看護は楽で楽しい。 私は疲れると、事務長である主人が運転して、私を訪問看護の利用者宅に連れてってくれるのはいつも。私は後部座席で、電話連絡、電話相談が移動中にできるため、助かっています。 訪問しているときは、主人…

6月23日の日記 7人目の相談依頼があった。素敵な心のきれいなお嫁さんだった。 私は、約10年前から医療と福祉のなんでも相談を無料でしたい気持ちを持っていました。4月から開始して、今日で約7人目の方が事務所に来訪してくださいました。 とても素敵な方お…

6月22日の日記 開設して約3か月、訪問看護の仕事は楽しい。私は幸せ。 夕方、あるケアマネから電話がありました。「はい、関根です!」と明るく電話にて対応したら、「関根さん、元気ですね!」と、笑いながら明るい声で返答してくれました。「どうして、明…

みなさん はじめまして‼ 医療と福祉のなんでも相談室 しらゆり訪問看護ステーションの関根京子です。どうぞよろしくお願い致します。令和3年4月1日から2か月経過しました。慌ただしく時間が過ぎましたが、毎日が楽しいです。訪問看護の仕事は奥が深く、…