2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日の日記 オンラインで研修に真剣にやったら、 「うるさかった!」と言われてしまった。 1日、ケアマネのオンライン研修のファシリテーターをした。 午前、午後と3時間ずづ、5人担当、 研修の内容が「看取りのケース」のケアプランを作成するケアマネジ…

7月28日の日記 訪問の移動中に本の朗読を聞いて、自己啓発。 人間関係で悩んでいる人、必見! 最近、朗読で聞いて、深く考察してみたいと思い、つい購入してしまった。 心理学者のユングも好きだが、今回はアドラー心理学である。 アドラーはオーストラリア…

7月26日の日記 訪問看護の仕事で利用者様と家族から学ぶ楽しさ! 今日も訪問で2つ良いことがあった。 1,80代の男性で、大きい庭の1本1本の木々たち、植物に 「ありがとう。」と感謝の言葉をいつも話し、会釈をしている。 なんて、心が豊かで、毎日が感…

7月24日の日記 訪問中に楽しみを見つける。可愛い家、なんだろう? 榛名の利用者様の訪問前に、見つけた可愛い家は無人野菜売り場でした。 私はキュウリ、プラム、ししとうを購入しました。 可愛い家での買い物、朝から嬉しくなった。 車の中から、ふと外…

7月22日の日記 「ひとりでも自宅で大往生」するための心得! 長く訪問看護に仕事をしていると、人生の最後に一人になっている 利用者様の訪問を依頼されたことがある。その時に、いつも、私が、 介護のメンバーにいつも話す言葉がある。 それは、 最期の人…

7月19日の日記 在宅医療はできるだけシンプルで、自然の生き方はどうですか? 私は約30年間看護の仕事にたずさわり、訪問看護の前は内科病棟、ICU (集中治療室)にも勤務していた。23年間訪問看護の仕事を通して、感じる ことは在宅医療はできるだけシンプ…

7月17日の日記 突然!真心のプレゼンに感激して元気が出た。 昨日訪問看護指示書依頼に〇〇病院の患者支援センターの受付に 久しぶりに行った。そしたら、「関根さん、〇〇師長が来ますのでお待ち ください。」と言われた。私は師長に声をかけていないが、 …

7月14日の日記 地域づくりはチームワークで仲良くみんなで! 訪問を終え事務所(我が家)に戻ると、手作りの料理が届いていた。 「しそジュース、あったかい作たでのキュウリのきゅうちゃん、 タケノコ入りお赤飯、にしんのタケノコの煮物」 どれも、美味し…

7月13日の日記 看取りケアの時、家族の心は揺れる その心の揺れに付き合い、一緒に悩み支え、背中を押すのが訪問看護に役割! 今日も訪問したら。「関根さんに聞いたいことがあった。」と家族が話し てきた。 「私は主人を病院から退院させて良かったのか、 …

7月11日の日記 すべてはわが子を信頼することから「生涯の宝、心の糧」を! 朝、廃品回収のお手伝いをしてきた。育成会の中にお父さんも参加が多いので 嬉しく思い、「親の姿を子供たちが見ていますよ。いいお父さんですね。」と、 心の中で思った。 引きこ…

7月9日の日記 夜の緊急対応の医師が「僕は戦闘ものが好きでね」と、みんなを和ます! 今日も1日、訪問お仕事を終えたのが20時、最後は、急変している利用者様の 往診だった。昼間、外来で約80名診察している医師が急な往診にも応えてくだ さった。呼吸がヒュ…

7月5日の日記 高崎芸術劇場に車いすのご夫婦が行き、群馬交響楽団のタンホイザーを鑑賞 二人は高齢でも素敵なご夫婦で、いろいろなこといつも教えてくださいます。 家族も周りの支援者もこのご夫婦が大好きで、一生懸命お世話をしている姿に 頭が上がりませ…

7月4日の日記 闘病生活を゛意味あるもの゛に一緒に考え、負けずに生き抜く心を 社長になって、3か月休みなしに働いた。結果、体調を崩したがもう大丈夫。 スタッフが私を休ませてくれたのだ。いつもありがとう。 以前から私は講義をするときに、「病気、介護…

7月2日の日記 嬉しい知らせ、三男のアメリカ大学院の学費が確保できた。 以前、22年間勤めていた会社から退職金が振り込まれていました。 心から感謝いたします。有難うございます。 みんな元気ですか?、介護と看護はお世話しているようで、人間力を磨かせ …

7月1日の日記 中日ドラゴンズの応援歌を私に歌って、激励してくれた息子さん 今日は朝から風邪気味で体調がすぐれなかったが、体を休ませながら 訪問することができた。夕方、緊急訪問の依頼あり訪問した。そのお宅は 認知症の寝たきりのお母さんを、精神疾…