9月27日の日記

  

      母親が退院、在宅療養が開始したが、まだ、元気がない

    母親が9月24日に退院した。

    翌日、主人と私で、母親を美容院に連れていき、髪の毛を綺麗にしていただ

    いた。そのついでに、私と主人はエステを受け、おかげで気分転換ができた

    気持ちよかった。美容院では

    生まれ育った地域の方々の様子を聞きながら、充実した時間を過ごすことが

    できた。       

    地域の方々のために、親子2代の美容院を営み。

    80代の女性もエステを受けに来るそうです。

    精神科のお客さんからの夜中のメールも対応し、精神的にもサポートをして

    いること。

    来年から、美容院の奥様は女性初の区長になること。お金が裕福ではなくて

    も、地域のために地道に努力し、貢献している姿は、人間として輝いて、

    心豊かな方ではないかと感動した。穏やかな素敵な表情をしていた。

    

    私は母親を25日の朝から、ダイニングに立っていただき片手で食器を洗うこと

    ができた。少し、料理もできたので、やや笑顔が見られたが、まだ、元気がな

    い。

    父親は慣れない介護にイライラしている。

    これからは二人でどこまで、以前のよりも生活よりも、充実した生活ができる

    ように娘として介護、看護に携わっていきたい。

 

     訪問看護師が自分の両親を介護することは、貴重な経験で、家族の

    気持ちを理解できるチャンス。

    最高の親孝行がみんなでできるようにしていきたい。

    私の妹は実家の傍にいるため、母親と父親の世話を全面的にしているため

    一番、苦労を掛けています。妹の健康も注意しながら。

 

     今日から、デイサービス、ヘルパー、訪問リハビリが開始される。

    福祉用具はすべて、順調な形で設置するとこができた。

    各サービス事業所からの力をかり、母親の笑顔が少しづつ戻ってくることを

    信じて、見守りっていきたい。

  

     訪問看護立ち上げたが、両親の介護もできないようではいけない。

    スタッフ、主人の力をかりながら、介護と看護を楽しみます。

     父親の性格が少し、温和になってくれたら、いいなあ。

     

     みなさん 

     最近、私がははまっていること2つ

     1・干し野菜。朝、網に野菜たちを干し、仕事が終わったら、その野菜を

       料理すること。栄養価が高いし美味しいですよ。

     2・手ぬぐい洗顔。妹に教えていただきました。私の手ぬぐいは、花柄。

      全身をリンパマッサージしながら洗体。気持ちいいです。肌つるつる。

      手ぬぐい体操もあります。

       昔の人は凄いです。お金をかけなくても、美容と健康になりますよ。

       やってみてください!

   

       f:id:shirayuri_kango:20210928072840j:plain

                            関根京子