9月19日の日記

 

           看護学生に講義、やっぱり楽しい!

 

     看護学校の講義が開始した。私は講義する前に予習を1時間位、勉強して

     いくと新しい知識が、頭に入ると楽しいから集中してしまう。

      翌日 90分の講義をした。今年度の生徒は少しおとなしい感じがした。

         講義終了後、教室から廊下に出て、帰る間際に、

         こんな言葉を生徒が話した内容を耳にしてしまった。

      「授業、楽しかったね、あと10回講義受けられる。嬉しい!」と、

     話していたのです。その言葉を聞いた、私の心の中では嬉しくて、

     毎回、しっかり予習をして講義していこうと決めた。

 

       講義終了後、ヨガを看護学生に講義している先生に、久しぶりにお会

     いした。先生は「今の学生にもっとわかりやすい言葉で、患者に伝えられ

     るように考えなければいけない。」と、私に話した。なんて、学生の立場に

     立った指導を心がけている先生だろうと、感心した。

 

        学生に講義することは、講義する立場(先生)と受ける側(学生)が

     共に成長し、毎回の講義の内容をお互いに作り上げていく作業にしたいと

     思う。

       私の講義を通して、一人でも訪問看護に、興味を持つ学生を育てたい。

    看護を通をして、看護師自身が患者様からいろいろなことを教えていただき、

            人間性を大きく磨いてもらいたい

       それが、私の学生に在宅看護論の講義をする目的である。

       今年も、講義の中で沢山の実例を話し、現在の在宅医療を理解して

       もらうと思います。  

      

                               関根京子