9月16日の日記

 

        悩んでいることは前進している証拠、

                    頑張っている証拠!

 

     とっても素敵な、心が広く温かいまなざしをする元牧師の利用者様は

     体調が不安定なため入院した。私が訪問した最後は入浴介助だった。

      その時、「以前、大勢の自殺しようしている人たちと出会い、自殺を

     止めてきた。自殺しようと考えている人たちは、多くが経済的にも恵まれ、

     苦労せず、なんでもすぐ手に入る環境に育ってきたようである。だから、

     若い時の苦労はとても大事で、困難を自分で乗り越えられる体験を多く

     持った方が良い。」と、満面の笑みで私に話してくださった。

 

       今回の利用者様から教えてくださった言葉をすぐ、実行しようと思

     った。私の事務所には理学療法士の次男がいる。その次男に仕事の苦労を

     少しでも感じてもらい、次男の成長、人生の仕事の基盤に慣れるよう、社長

     として、母親としてやらなければいけないと思った。

        早速、朝、次男と私だけの毎朝、短時間のミーティング開始した。

     その時「僕は、いつまで、家の仕事を手伝いかわからない。」と言われた。

     次男は次男の人生、しっかり自分の人生をしっかり悩み、自分の道を大き

     く開いてもらいたいと伝えた。

 

       悩んでいることは前進している証拠、がんばっている証拠である。

     自分の道をしっかり決めるには、しっかり悩み、悩むことである。

           中途半端に悩んでも結果は出てこない。

     ある時、自分の心の中で、しっかり決められる時が必ずきます。

        しっかり悩まないと、自分の道は開けません。

        自分の心、一念が決まった時、腹が決まった時、その時です。

       (悩みは決して悪いことではない、ピンチをチャンスに!)

      だから、私は次男のこれからの人生をしっかり見守り、いつか

      事務所を出ていった時、恥ずかしくない理学療法士に成長してくれるよ

      うに、私の仕事をしっかり伝えていきたいと思った。

        三男はアメリカにいるから、苦労の連続だろう!

        長男は若くして支店長になったから、苦労していることでしょう。

      お母さんも苦労の連続だったけれど、これからが私の人生、楽しもう。

  

       明日からは渋川看護学校の在宅看護論、講義、11回がスタートします。

          久しぶりの講義、どんな学生に会えるか楽しみ。

        9月21日から高崎市商工会議所主催の「創業塾」の社長の研修会に

      参加します。今年企業した、社長さんに会えます。楽しみ。

 

        この写真は新潟県で、今は会えない、三男です。

    f:id:shirayuri_kango:20210916202432j:plain

                             関根京子