9月13日の日記

      

          相手の気持ちがわかる人はここが違う!

              3つの「寄り添う力」

     今日も車で1日訪問し、夕方、くたくたな状態で訪問してしまった。

     それでも訪問すると、いつも利用者様から元気をもらい訪問が終了する。

     だから、訪問看護はやめられません。訪問看護師は利用者様、家族から逆

     に元気をもらっている。凄い仕事です。利用者様からいつでもなんでも学ぶ

     姿勢、この謙虚さが在宅には、とても大事で、利用者様と訪問看護師の絶妙

     な距離になります。

 

        今回は患者の気持ちに寄り添うとはどういうことか。

       考えてみましょう。

 

       「気持ちに寄り添う」とは、自然な感情を受け止めること

        自然に湧き出ている気持ちを受け止めていくこと。

        それが一番のサポートになります。

 

               3つの寄り添う力

        ①心のこもったあいづちやうなずきが大切!

         (話を聞いているときも笑顔で、マスクでも伝わります)

 

        ②「評価の目」で相手をとらえず、純粋な気持ちで話を聞くこと

          (相手の話を整理したり、相手の気持ちを反復して話す)

 

        ③アドバイスをするときは、たっぷり気持ちに寄り添った後で

          (すぐアドバイスしない。ゆっくり傾聴してから、相手も心に

           土足で入り込まない)

 

        人は気持ちに寄り添ってもらうことで、前向きになれるかも。

        苦しんでいる人に、悩んでいる人に

           素直な気持ちをを受け止めて、しっかり聞くこと

         意識していれば、相手も方は心が浄化させると思います。

 

        みなさんも、聞き上手になって、相手の方の心を軽く、浄化できる

        ようになれますよ。(アドバイスはいらないです)

        相手が困ったときに、アドバイスが必要です。

        そーと沈黙、見守ること、信じることが大切だと思います。

 

         今回の写真は日曜日の朝、自分の田んぼの草刈をしました。

           私の家の田んぼを見てください。

     

  

       f:id:shirayuri_kango:20210913214242j:plain

                               関根京子