10月5日の日記

 

            最期の望みを叶える看護を実施!

       

      私の次男(理学療法士)がお世話になった、剣道の指導者Aさんの訪問を

     している。

 

     Aさんは穏やかな表情で、苦しいながらも、

     一番、心配だった長男さんが介護をしてくれていることが、嬉しくて

     仕方がないようである。「嬉しいよ。ありがたい。」といつも話している。

 

     Aさんは、次男に「いつか、また、剣道クラブに行きたいなあ。みんなに

     会いたい」と、話していた。

     腹水もたまり、下肢筋力低下から転倒を何回も繰り返しているため、歩行は

     やや困難な状態である。つかまりながら歩行がやっとの状態であるが、

     10月2日に Aさんは、次男の車で、手引き歩行で剣道クラブに行くこと

     ができた。私もAさんの様子が心配だったため、剣道クラブに行き様子を見

     に行った。

        Aさんは、剣道クラブの生徒の方々の稽古を見学し、

     「声を出すんだよ。」「大丈夫か?」と、優しいまなざしで一人一人に

     声をかけっていた。椅子に座っていたAさんは「稽古したくなったよ。」と

     話、お尻が痛いような仕草をした。私と次男はAさんの体力が心配だった。    

     

     Aさんは、剣道クラブの見学を終え、自宅へ次男の車で送り届けた。

     私は、次男さんに「お父さんは、みんなに会うことができたので、

     嬉しそうで、とっても良いお顔をしていました。」と、声をかけると

            次男さんは涙を浮かべていた。

 

       今回、Aさんの様子を見て、人は最期の時に自分の望みが叶うと

     心から感謝している表情と、気力で体が不思議と動くことができるのでは

     ないかと思った。

       

             剣道の稽古を見学して思った。

           人は、何かに真剣に取り組んでいる姿ほど、

             美しい姿はないと、実感した。   

      f:id:shirayuri_kango:20211006000632j:plain

                            関根京子