8月3日の日記

  

       家族とはいったいどうようなものか一緒に考えませんか?

 

     私はストレス解消のため、モチベーションを高めるために

     あらゆる本を読む。

     その中で

       「家族とは。家族が共同でつくりあげていく、

         価値創造の「庭」であり、

         明日への英気を培う、安らぎと蘇生の「園」である。

         また、人間を育みゆく豊かな土壌といえよう。

         社会といっても、その基盤は、一つ一つの家庭にある。」

 

       私はこの文章を読んで、

      家族とはそれぞれの家族成員がつくりあげていく共同作業。

      一つの生命体ではないかと思った。

      家は家族の歴史がきざまれているとの聞いたことがある。

      今、住み慣れた我が家で、家族とともに

      障害、病気を抱えていても過ごせている人は幸せではないかと思った。

       

      仕事場も家族のような役割があり、地域全体も地域の大家族のように

      一つの共同体になれるように、努力していきたい。

      

      コロナで家族がバラバラにならないように。

      コロナだから家族の力が強まるよう(レジリアンスの能力を高める)に

      支援していきたい。

 

                           関根京子