8月31日の日記

 

          応募した書籍が送られてきた。嬉しい!

 

      全国訪問看護財団の書籍「暮らしの保健室・ガイドブック」が

     今日、届いた。応募はがきに、「秋山さんの暮らしの保健室の活動を

     知って、群馬で医療と福祉のなんでも相談室を立ち上げました。勉強さ

     せてください。」と、記入したことを覚えている。

       本をプレゼントして頂き、財団の方々に応援していただいてことを

     感じた。

      群馬県高崎市で、地域の方々のために何ができるかわからない。

    今回の本を無駄にせず、しっかり研鑽して、地域性に合わせた活動が少し

    でもできればと思う。まずは地域の課題から考えていきたい。

      このガイドブックによると、全国で約50か所以上、開設されているよう

    である。いつか、私の相談室も本に掲載できる活動を展開していきたい。

     

      地域に土屋文明記念館や古墳がある。古墳の周りにコスモスの花を咲

     かせているため、地域の草むしりに参加した。参加者の多くは地域の70代

     から80代の方々が多い、みなさん、コロナ渦ですが、お元気でした。

       参加者の一人のご婦人から「関根さん、この地域になんでも相談室が

     あることは安心します。ありがとう。」と声をかけられた。地域の方々の

     ために相談室、訪問看護ステーションなので嬉しくなりました。

       

          f:id:shirayuri_kango:20210831192806j:plain

   

          f:id:shirayuri_kango:20210831193022j:plain

                            関根京子