8月12日の日記

   

      ジャズ音楽には脳疲労の効果がある知っていましたか?

 

    私の利用者様で街中なのに、まるで軽井沢にいるような、素敵な庭園に

   住んでいる高齢者様がいらっしゃいます。その方は毎朝夕にジャズ鑑賞を

   し、ハスキーで渋い声の歌声、そのジャズを聴いているときの利用者様は

   とても穏やかで、いつも笑顔でいる。その姿を見ると私もうれしくなる。

    ルイ・アームストロングの歌声でトランペットも聞こえる曲である。

 

 

         f:id:shirayuri_kango:20210812204714j:plain   

 

  ジャズにはの疲労回復に効果的な理由は、独特のリズム感にあるようです。

  この特性によって穏やかでゆっくりとした時間の流れを感じられ、よりリラックス

  空間を作り出すことができているようです。

   そんなことも知らずに、私は、少し訪問の間に、スマホUSENでジャズを聴いて

  みた。疲れていても、ジャズを聴いていたら、不思議に疲れが取れほぐれ、

  まるで違う世界に行ったみたいになり、アップテンポで流れるため、まったりし

  すぎず適度は緊張感も与えてくれるため私には合うと思った。

   皆さんもジャズどうですか?

  ルイ・アームストロングの歌声聞いてみてください。

  いいですよ。教えてくれた。素敵な利用者様に感謝いたします。

 

                          関根京子