8月11日の日記

 

           利用者様からの名言はすごい!

 

      三人の利用者様から訪問中に教えていただい名言。

  ・元経営者だった利用者様からは

    「この人だったら、信頼できるといわれる仕事をしていくことだ。」

  ・剣道5段の利用者様からは

   「日本の武士道精神は、自分が負けても相手を尊重し、礼をして終わることだ」

  ・元牧師だった利用者様からは

   「毎日、まじめに、誠実に、人のために努力する。今日を生きることだ。

     そうしていくと人生開けてくるよ。それしかない!」

 

   私はいつも凄いと思うと、すぐメモする。

   私もいつか、そう言える高齢者になりたい。

   教えてくださったこことを無駄にしないようにしたい。

   この大事な縁を大切にして、利用者様全員の人生最終段階まで、

   訪問看護としてお世話させていただきたいと思っている。

   (この気持ちは23年間かわらない)

 

   みなさん、今回は、私の事務所、家を紹介いたします。

   

f:id:shirayuri_kango:20210811220053j:plain

 

この家は私が、フランスに行ったころ、ビクトルユゴー文学記念館が素敵だったため、

少し憧れて、洋風の家を建てました。

少し天井が高いです。

いつでも遊びに来てください。

お待ちしています。

                         関根京子