8月27日の日記

          幸福とは何か?(幸福の正体は何か)

 

    訪問中に「精神科医が見つけた。3つの幸福」の朗読を聞いている。

      精神科医を30年経験している樺沢紫苑医師の本である。

    この本は幸福とは「脳内物質」だった。

  セレトニン・・・健康・心と体の幸福

          安らぎ、穏やかな幸福を感じる時出るホルモン

  オキシトシン・・・つながりと愛、友情、絆の幸福

          人間関係が良いと感じる幸福ホルモン

  ド―パミン・・・お金、成功、富、地位、名誉の幸福

          物事が成功したとき、達成感のときに出るホルモン

 

   ☆一番大切なのはセレトニンホルモンです。

 

   セレトニンホルモンをどうやってだすか?

   気分転換に、森の中、公園で緑の木々に囲まれ散歩する、30分だけでも、

   セレトニンホルモンが出るそうです。

 

   幸せはいつも、毎日の中に、すでに、幸福がいっぱいあることに気づくこと!

   大きな幸せは、普段の小さな幸せに気づかないと気づけないそうです。

 

   私は、この本から、

   毎日仕事ができること、仕事の仲間と楽しく仕事ができていること

   健康で生きていることにもっと感謝し、幸せを感じなければいけないと思いま

   した。(主人と次男と仕事ができていることに感謝)

     朝からブログに掲載しましたが、今日も小さい幸せを実感しながら、

   感謝しながら、訪問看護の業務をみんなで、取り組んでいきます。

 

   この写真は、伊香保石段の湯、傍の建物です。

         

       f:id:shirayuri_kango:20210827063718j:plain

                         関根京子