7月5日の日記

 

  高崎芸術劇場に車いすのご夫婦が行き、群馬交響楽団タンホイザーを鑑賞

      

   二人は高齢でも素敵なご夫婦で、いろいろなこといつも教えてくださいます。

   家族も周りの支援者もこのご夫婦が大好きで、一生懸命お世話をしている姿に

   頭が上がりません。

    タンホイザーの曲は、フーグナーの作曲のオペラ。ワーグナーにとって罵声、

   暴動などいろいろあった曲で、ワーグナーが死の直前まで本作を気にかけて

   いたそうです。

    自分が死の直前まで、看護に仕事をやり続けていたら、どんなに幸せかと

   思います。

 

    皆さんは高崎芸術劇場に行ったことがありますか?

    1階のカフェは綺麗で、コーヒーが600円、美味しいです。

    3階、4階はテーブルがセットせれているため、図書館みたいに学生が勉強

    しています。大人は気分転換に、読みたい本を持参してゆっくり、静かな、

    場所で読書をするのもよいと思います。

    私は辻井信行さんのピアノのコンサートは、いつか鑑賞してみたいと思って

    います。やっぱり、一流の人に会いたいですね。

 

                        関根京子