7月9日の日記

 

    夜の緊急対応の医師が「僕は戦闘ものが好きでね」と、みんなを和ます!

 

   今日も1日、訪問お仕事を終えたのが20時、最後は、急変している利用者様の

  往診だった。昼間、外来で約80名診察している医師が急な往診にも応えてくだ

  さった。呼吸がヒュー音、酸素飽和濃度が90%で低下していた。

    医師は「喘息の薬と利尿剤を処方する、すぐ出すから病院に来てください。」

  と穏やかに話した。

  最後に、カレンダーの自衛隊の飛行機を見て、「いいなあ、僕は戦隊ものが好き

  でね。」と、みんな笑顔と笑い声が上がった。医師の一言で利用者様の家の中が

  温かい雰囲気に包まれた。

    外の車で待っていてくれる主人と往診してくださった医師の話をして帰宅

  した。どんなに忙しくても、患者、家族を和ませてくださった往診医を見て、

  私の疲れもなくなった。

                     関根京子