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7月29日の日記
オンラインで研修に真剣にやったら、
「うるさかった!」と言われてしまった。
1日、ケアマネのオンライン研修のファシリテーターをした。
午前、午後と3時間ずづ、5人担当、
研修の内容が「看取りのケース」のケアプランを作成するケアマネジャー
向けだった。
県内の毎日、地域住民のために頑張っているケアマネに対して、大事な
看取りケアのケアプランを作成する方々である。
私は真剣に、決められた時間内に研修を終了し、それでも、少しでも
ケアマネのために、何か、心に残る実践に活用できる言葉を発したい一心で
ファシリテーターを務めた。
(話した内容)
・予後1~2週間は、人生の最終段階で、その人の一生分に相当する時間です
・水分と食事を一切口にしないときは、余命2週間以内でお亡くなりになる
方が多いです。
・家族の考えがバラバラで、介護の意向が統一していないときはサービス
担当者会議を何回も開催し、家族の思いを表出させ、統合させ、家族の
思いが決まったら、家族の背中を押す。
・支援者側の思いが家族に通じるし、満足した看取りケアを実践すること
が、残された家族は、寂しいけれど、後悔はなく、一歩前に進むことが
できる。また、残された家族は団結して生きていける。
看取りはとても大事なケースです。
・失敗し、嫌な思いをしたら、同僚に話し、振り返り、学んだことを自分
から見つけ、経験値を高く持てるようにして頑張ってください。
・縁ある大切な家族との関わりを大切に、自分の人生が豊かに、
人間力が高まる素晴らしいケアマネになってください。応援しています。
こんな風に話したら、真剣になりすぎたのか、あとから、
「うるさかった!」と言われ、ショックで雨の中、車で
1件訪問してから帰宅した。注意した人に「ごめんなさい」と謝った。
関根京子