1月21日の日記

 

      時間が空いたので、昼食をラーメン屋に行ったら 

                     心と体が温かくなった!

    今日も7件訪問。〇病院にて退院時カンファレンスまでの時間が空いたので

       古い創業60年ぐらいのお店に、一人で来店した。

     お店に入るのに少し勇気が必要だったが、挑戦してみた。

           そしたら、びっくり!

     私がお店に入ると、一人の婦人がカウンタ―でラーメンを食べていた。

     「身体が温まった。ごちそうさま。」と一言話して、帰っていった。

    私一人、少し時間がたつと、30代ぐらいの若い夫婦と壮年がひとりお店に

    入ってきた。やっぱり、みんなに愛されているお店かも知れないと考えた。

    一人でスマホを見ていたら。若いご夫婦の男性が、私と壮年に自分から

    さりげなく、お茶を持ってきてくれた。その気持ちに嬉しかった。

 

    お店の明るい、陽気なおばちゃんが、餃子とラーメンを持ってきてくれた。

    素朴な懐かしいラーメン、お店の70代後半はもしかすると80歳になっている

    かもしれない。高齢なのに二人はなぜか、動きが早く、リズムかるに体を

    動かし仕事をしている。お会計のところにはそろばんが置いてある。

      二人を見て、凄いな、こんな楽しい高齢者になりたい。

     仕事ぶりが見事だった。私が、880円を支払いをしようとすると。

     おばちゃんは「はいよ!、8万8千円」と、笑いながら話した。

     お会計をすると、おばちゃんが「ちょっと待って!」と

     お客の私にお菓子を渡して、「これで元気を出しなね。気を付けてね。」と

     話した。あれ、私は疲れて、元気がない様子に見えたのかなあと思った。

     おばちゃんのこの優しい気遣いに、心も体も温かくなり、愛車に乗って

     嬉しくなった。

 

      私はコロナで色々な気遣いをしているため、疲れが顔に出てしま

     ったようだ。

        私達訪問看護師が、

        ・コロナを利用者、家族に感染させてはいけない。

        ・群馬も病床率44% 病棟の看護師、私たちの仲間が

        どんなつらい思いで仕事をしているか。

         私は内科病棟と集中治療室に勤務していたから、あの  

      凄まじい、眠いのに夜勤をして、過酷な勤務をみんなで頑張っている

      のではないかと思う。

        ・施設の看護師も、コロナで重要なポストにいるため、心身ともに

      疲労感が溜まっていると思う。

        ・看護師が元気でないと、利用者、患者、家族が不安になる。

        ・過酷で頑張っている医師のそばにいるのも看護師。

        ・誰れも置き去りにしない看護、

       それには私達が元気で心をいつも強くしていないといけない。

       不安な気持ちを捨てること。不安な言葉を言わないことも大切!

        

       今日のラーメン屋のおばちゃんみたいに

          明るく冗談話をする。あの迫力!底抜けの明るさ!

             あの笑顔は天下一だった!

          きっと苦労を沢山積んできた「笑顔」だと思った。

 

       今日の写真はラーメン屋さん

            おばちゃんからいただいたお菓子です。

      f:id:shirayuri_kango:20220122005823j:plain

     

       f:id:shirayuri_kango:20220122005940j:plain

                         関根京子