1月28日の日記

         社会に閉塞感が漂う今こそ、何が必要か?

     

     自分自身の信念を固め、どんなことがあっても負けない信念を磨くことが

    大切な時だと思います。だから、今、私はいろいろな興味のある本を読み、

    自分なりに、暗闇の中に、明るいヒントを探すために勉強したいと考えて

    います。

 

      1・訪問看護師が明るく、利用者、家族を少しでも励まし、頑張って

    いることを認め、良く話を聞く、共感していくことが、益々大切ではないか。

        苦しい時だから特に、寄り添い励まし合うことが大切。

 

      2・誰もが前向きになれるように、楽観主義に物事を考えること。

      どんなことも、ネガティブな言葉ではなく、ポジティブな言葉にすぐ

      すり替える

      ( 例えば )厚かましい・・・・積極的

             執念深い・・・・・粘りつよい

             臆病・・・・・・・慎重

             せっかち・・・・・エネルギッシュ

             頑固・・・・・・・意志が強い

             雑・・・・・・・・おおらか

 

     少しでも、みなさんに参考になればと思い、記載しました。

 

     明日はオンラインで東北の人たちと勉強会に参加します。

     コロナでもオンラインで交流ができるので楽しみです。

     それではまだ。

     読んでくださってありがとうございます。

 

                        関根京子