3月12日の日記

      医療従事者がいる、家族の看取りがスタートした!

 

      息子さんが医師で、お父様の看取り看護である。2名。

     

     一人は病院から退院し、髪の毛、ひげ、爪などの伸びていたので、

   私が髪の毛をカット、ひげも2~3日かけてきれいに剃ることができた。

   10日には訪問入浴が入り、全身がさっぱりした様子。

   11日、昨日は、主介護者様の妻は、笑顔で私を迎えてくれた。

   ずーと妻は暗い表情だったので、心配していたので安心した。

   利用者であるお父様は、

   食欲は少量であるが、病院の時より、水分が少し摂取できる等になった。

   息子先生からは、メールで「団対戦でいきましょう。!」と送られきたため、

   私はすぐ、「賛成!」と返信した。ひとまず安心。

 

   もう一人、お父様の病気は消化器疾患、専門外の分野で働いている息子さんで

   あり、医師。私は、このケースも医師である息子さんにとっても、意味のある

   看取りをしてもらいたいと思い関わり始めた。

    訪問してすぐ、状態が悪化しているため、点滴、在宅酸素も開始。

   そのうち、体温が39度まで上がり、家族は一時、病院での治療を考えたが、

     本人がすぐ、私達が病院の話をしていることを察したのか。

    すぐ。「僕は病院には行かない。!」としっかり、自分の意思を表明した

    そのため、息子さんとお嫁さん、私達で、病院に近い治療を開始した。

   翌日、訪問すると、利用者様は解熱し、はっきりしたいよい表情をしていた。

   私から利用者様に「息子さんは最高の親孝行をしていると思います。」と

   声をかけると、目に涙を浮かべていた。この息子さん家族ににとっても、意味

   ある看取り介護になるように、サポートしていきたい。

    今週末、いい方向で何とかスタートすることができたので安心した。

 

     今週は、新規利用者様5名、訪問開始したが、スタッフの力を借りて、

       チームワークで乗り越えることができて良かったです。

           いつもありがとうございます!

 

      最後にもう一つ、最近は私が知ったこと。

          対話の重要性第一印象の重要性です。

     ①対話の重要性

       「対話というのは、相手を人間として遇する(もてなす)このと証明。

       それは,相手の良心を呼び覚ます、生命の触発作業であり、最も忍耐

       強さと粘り強さを必要とする。」と、記事が掲載されていた。

 

     ☆医療従事者は医療処置だけが、医療と思いがちであるが、そうではない。

     訪問中の、しっかり丁寧に言葉を発し、うなずき、対話、傾聴こそ、医療の

     基本中の基本と思うのです。利用者様、家族から学ぶ姿勢、謙虚さがあって

     丁度いい。その気持ちがないと、利用者と訪問看護師、家族と訪問看護師の

     心の距離を上手には持つことが大切ではないかと思う。

 

     ②第一印象の重要性

       今週は新規利用者5名いたので、第一印象を注意した。

      なぜ大切なのか

       ・第一印象は出会って3~5秒で決まります。そのまま、その人の印象

      として、相手の方は固定化してしまうからです。「初頭効果」と呼ぶ。

     

     第一印象をよくするために「レラビアンの法則」

       1・外見(55%)

       2・声(38%)

       3・話の内容(7%)

         9割が外見、声で決まります。だからとても大切なのです。

         相手に合わせて、話、声をかけるタイミングを丁寧にする、

        コミニケション技術が大切になります。(いつも同じではいけない)

 

     第一印象をよくする外見とは

       表情(笑顔)、態度(目を見て話す)、姿勢、着ている服、髪型。

    

     第一印象とよくする声とは

      1・「ラ」の音が一番良い、好印象になる。

         低くすぎず、高すぎず、一番大切なことは、

        「失礼します。お邪魔します」と、いう謙虚さが相手に通じる。

   

         以上が私が調べたことです。

       みなさんに参考になればと思い掲載しました。

       私は最近、何十年ぶりにパーマをおかけました。

       みんなに好評です。

       私もこれで、少しは外見、身だしなみは注意していきたいと思います。

       良い週末を迎えてくださいね。

       

       f:id:shirayuri_kango:20220312102028j:plain

                          関根京子