3月14日の日記

        花粉症が治る、体質改善術!

   みなさんは花粉症は大丈夫でしょうか。

   私は、今日は目がかゆくて、くしゃみは出るし辛かったです。

   コンタクト入れている人は、入れられないほどつらいのでないでしょうか。

   私が尊敬する、緩和医師の佐々木淳先生が4月のプレジデントをすすめていた

   ので、購入しました。

     花粉症が治る、体質改善術が掲載されていました。

     紹介いたします。

 

           7つの方法

   1・ビタミンDを摂取する。・・・しらす、しゃけ、いくらなど

   2・たんぱく質をとる。

   3・質の良い脂質をとる。

   4・糖質を控える。

   5・腸内環境を整える。

   6・男性は亜鉛、女性は鉄をとる。

   7・摂取量は、体にとって理想的な量。

 

    早い人は1週間で良くなるそうです。

    私は、イオンでしらす、しゃけ、お肉、購入してきました。

    早速、挑戦してみます。

    

   今は夜の11時、これから研修会のために事例をパワーポイント作成。

   3月16日は喀痰吸引指導者講習の講義をするので、復習をしておかないと

   自信をもって講義ができないので、あともう少し頑張ってみます。

   久しぶりの講義、自分の思っていることが、皆さんの前でお話しできることに

   感謝しながら、講義をしていきたいと思います。でも、今回の講義は、自分の

   考えていることが少ししかお話しできません。残念。喀痰吸引の概論なので、

   みなさんは全体像が理解できれば、良い講義のようです。

 

   お話は変わりますが、最近、考えることは、

   他人を褒めることは。自分のことを褒めていることになる。

   他人の悪口を話している人は、自分のことを責めているのではないかと

   気づくことができました。そう思うのです。

   いつも他人のことを責めて、攻撃している人は、体の不調を訴えている人が

   多いです。

   だから、心の余裕をもち、自分と関わる人を褒め、感謝し、笑顔は伝染します。

   心豊かに、毎日、過ごしたい。

   やっぱり、素直な心が一番。ある経営者が話していました。

   透明感のある素直さには,、誰も勝てないと。

   全ての人から、なんでも教えていただく謙虚さ、これは、訪問看護していても

   楽しいです。

   高齢者はみなさん、日本の国宝だから、人生の先輩だから。

   また、明日も、利用者様から、人生の荒波を乗り越えてきた方々から

   吸収して、訪問看護の楽しさを味わいます。

                        関根京子