6月23日の日記

 

     7人目の相談依頼があった。素敵な心のきれいなお嫁さんだった

 

 私は、約10年前から医療と福祉のなんでも相談を無料でしたい気持ちを持っていました。4月から開始して、今日で約7人目の方が事務所に来訪してくださいました。

とても素敵な方お嫁さんで、「義理の母が現在はお元気ですが、いずれは家で見てあげたい。その心の準備のため、相談に来ました。」と、優しい口調で私に話し始めたのです。このお嫁さんのご主人と義理のお母さまは幸せ方だなと思いました。

相談を受けた後、安心したした様子でお帰りになりました。

 

(相談に対する返答の内容)

 *介護保険が必要になる時はどんな時か

 *義理のお母さんの意向が大切であること

 *在宅療養は医師、訪問看護師、ケアマネみんなで支えること

 *在宅での看取りの意味について(孫たちに死の教育を教えることができる。)

      

  ※ 相談時間は約1時間、相談は無料です。

                               関根 京子