5月5日の日記

       みなさんは、ゴールデンウイークどう過ごしましたか?

    私は、いつもゴールデンウイークは仕事をしていても

    気分は、ゴールデンウイークでいたいと思っているため、やりたいことを

    即実行した。

      内容

      ・畑に、なす、キュウリ、カボチャの苗を植える。

      ・田んぼの草刈り機で草を刈り。

      ・温泉に、妹夫婦と行った。

      ・訪問している時、山、空気が綺麗で、気分が良かった。

      ・家の庭に,山椒の木がある。山椒の佃煮を作った。

      ・毎日、朝、少しでも庭の手入れができると気持ちがいい。

     

     自分なりのストレス解消を実行し、毎日、清々しい気持ちで過ごしたい。

     この連休でできなかったのは、本を読めなかったこと。

 

     毎日、仕事をしながら、好きなことができたことに感謝したい。

 

     仕事は、褥瘡の創部が皮膚形成が促進してること。

         精神科の20代の利用者様は、今日、私に話してくれた言葉

    「関根さん、テレビで野球がみられること、パソコンができること、

    人生いろいろあるが、普段何気なく、生活できていることに感謝したい。」と

    目を輝かせて話した。その言葉に、私は嬉しくなり、

     「凄いね、成長したね、嬉しいよ。」と、満面の笑みで答えた。

     上記のような、利用者様の言葉を伺うと、訪問看護が辞めなれないと

     思う。

     利用者様から、教えていただくことが多く、私も元気をもらうからである。

     

     ゴールデンウイークは全部、仕事をしたが、私なりに楽しかった。

     5月の楽しみは、まだあります。

 

     5月8日には、私が尊敬する、千葉県在住の、在宅医、佐々木淳医師の

     講演があるからです。(群馬会館にて)

       佐々木淳医師の考えは、日本、世界中の地域医療に対する考え方の

      スケールが大きいのです。

      佐々木医師に直接、お会いするのは初めてです。

      いつもはSNSで拝見しています。

   

      みなさんにも、私のブログで、講演の報告をしていきます。

      楽しみにしていてくださいね。

 

       最後に、松岡修造差の言葉!

         「人を応援することは、

                 実は自分を応援すること。」

       私もそう思います。

          人に優しいことは、自分を大切にしていること。

  

                          関根京子