4月24日の日記

 

         人との出会いと、休日に楽しむことの大切さを実感!

 

    この土日、仕事も、遊びも充実していた。

    23日から、榛名湖の「榛名の湯」に宿泊。愛嬌ぐんまを利用。

    23日の16時にチェックインしてすぐ、

     榛名湖を自転車で1周したかった。

     私は主人と妹夫婦を誘い、4人で、何年振りかもしれない自転車に乗った。

     途中知り合いの、レストランでコーヒーを頂き少しの休憩をした。

     榛名湖で魚釣りをしている人が多かった。

     私は、やっと自転車を乗りながら、知らない人に声をかけた。

     「何が釣れるのですか?」

    優しい男性が「ブラックフィシュだよ。」と。応えてくれたので嬉しかった。

 

    主人と妹は、「榛名湖1週はできないよ。」と話したが、私は必ず、1周して

   みせると心で決めていた。4人は、あと半分の距離を頑張って自転車で走った。

   最後の急な登り坂道、なかなかペダルを踏んでも、前に進まない、でも頑張

   った。

   道路の左右には黄色のきれいな水仙が沢山咲いていた。前から来た白い車が、

   なぜか、蛇行して運転してきた。私もなぜか、自転車が蛇行し、バランスを崩

   し、転んで、坂から落ちてしまった。自転車は道路で止まり、私だけ,崖から落

   ちた。足が少し痛いだけで済んだので良かった。(車の人も見ていた)

    再度挑戦、自転車に乗り、榛名湖をついに、1周することができた。

    嬉しかった。達成感!

    

    いつも旅行しながらも緊急相談の電話は当たり前、今まで、23年間、

    母親がいつも、忙しそうにしていても、3人の子育てはすることができた。

      子供たちは、小さいころからどんな風に、私を見ていたのだろう。

 

    24日朝、緊急電話が2件、午前中に榛名湖をチックアウトして訪問2件、

    主人が車を運転。私は訪問。いつもありがとう。

 

    家に帰り、11時に来客。主人が対応。

    私は、12時、ホワイトイン高崎で、初めて精進料理を頂き、素晴らしい、

    人との出会いがあった。食のことに対して意識が高い協会。

    次回は、6月に開催。この会に参加するには

    体重を標準体重にしないと、参加できない会ではないかと思った。

    6月に参加するために、私は、現在の体重を2㎏減量して着物で参加

    たい。

      また、目標ができたので、食事量を少なくして、運動をしながら、

    また、皆さんにお会いしたいと思った1日だった。

 

     人間は、しっかり休むと、体が動くのですね。

     夕方、主人と私は、家の周り、畑、田んぼの周りに草刈り機で、体を

     動かしながら、庭、畑の周囲をきれいにすることができました。

     充実した2日間でした。

         人生を楽しみ、人生どれだけワクワクしたか!

       

     

                          関根京子