4月19日の日記

           「ありがとう」の言葉は最強!

     私は、今から15年前、訪問看護の仕事中に交通事故にあったことがある。

    その時に知り合った、刑事みたいな人から、

      「ありがとう」は魔法の言葉 という、本を頂いたことがある。

     その時は理解できなかったが、最近はよく理解できる。

     「ありがとう」と言われると、嬉しいし、自分が話していて、穏やかな

      心になるのは不思議である。

      

     今日は、ありがとうの言葉の効果の効果について調べてみた。

     ①気分が良くなる

     ②幸福感で心が満たされる

     ③自分に自信がつく

     ④物事がうまくいくようになる

     ⑤人間関係が良好になる

     ⑥精神的にも肉体的にも健康になる

     ⑦お金が入ってくる

     ⑧病気が良い方向になることがある

 

        調べてみると、良いばかり、健康に良いことは

      自己免疫力も高まり、体が温まるのではないかと考えられる。

     精神を病んでいる人はなぜか、体が冷たいことが多い。

     私もなったことがありますし、利用者様でもいました。

 

        私は、普段から体に変化を感じた時は、日帰り温泉にて自分の

     体をゆっくり温め、自律神経を整え、副交感神経を優位にしています。

       最近はよく、倉渕町のせせらぎ温泉。

       榛東のふるさと温泉

       月夜野の温泉、沼田の望郷の湯、草津温泉の町民専用の温泉

       榛名湖のゆうすげの湯など

       四万温泉の積善館、伊香保温泉など

       群馬県は源泉のお湯があるので、助かります。

 

      温泉に入ると、熟睡ができるので、翌朝は元気です。

      私達、訪問看護師は、利用者様、ご家族様に対して、笑顔で対応し、

      少しでも励ましたい。

      私達が、心も体も元気で、エネルギーに満ちていないと、

      私達が、毎日、楽しく仕事をし、生き生きとしていないと。

      この危機的状況の時代を少しでも切り拓いていけない。

      マスクをしているが、マスクの下は、満面の笑みで、微笑まないと

      相手に通じない。

      そんな風に、毎日、思いながら、目頭を動かしながら、オーバーに

      微笑むようにしています。

      相手の話を聞きながら、微笑んだり、うなずいたり、

      しっかり、話を、思いを受け止める時代が、今!

      明日も、頑張って、皆さんの思いを受け止めてまいります。

      

             沼田のお蕎麦道場のお店です。

       

               凄い言葉を見つけました。

       

       

        料理も万人に喜んでもらえる料理の極意、

        在宅医療のチームワークもこれだとすぐ思った。

        人生の達人、プロはこれを目指しているのではないか。

                         関根京子