8月29日の日記

    みなさんは自分を大切にして、自分の好きなことをしていますか?

   この生き方を少しづつしていくように意識し、始めたら心が楽になった。

   

   8月27日、土曜日は、大学の夏期講座に行くことができました。

   26日に○病院から退院し、急に病状が悪い利用者様がいたため、今回の

   夏期講座はあきらめていましたが、スタッフが後押ししてくれたおかげで

   東京の大学へ主人と行くことができました。3年ぶりで、今回が6回目の参加と

   なりました。

    今回は主人の希望で「ICTについての危険と期待」と題した理工学部

   教授の講義です。全国から真剣に学びたいと考えている年配の方が多く、

   スーツケースを持っての参加の方もいました。

    教授からは2045年のAIの技術により、人間の能力よりも超える時代が来る。

   と、話していました。

     私と主人は、参加20回を目指し、大学の学生証を授与されたいという

   目標があります。今回も一人の女性70代の方が、20回参加し学生証を授与

   されていました。

    1日大学生になり、緑豊かな大学構内を散歩すると、気持ちが軽くなり、

    アメリカにいる、大学院生の三男のことが頭に浮かびました。

    三男はフロリダにいますが、私たちが訪れた大学には、姉妹校で

    カルフォルニアに素晴らしい大学があります。世界の人間主義のリーダーを

    育成している大学です。

    私はいつか見学にアメリカまで行きたいと思っています。

 

   昨日は24時間テレビから目が離せなくて、夜のオンラインミーティングをつい、

   忘れてしまい、誤りの電話をしました。

    マラソントライアスロン車いすダンス、人間の底力を見る思いで

    心は感動の連続でした。

 

    人間は、好きなことをしている時が、一番幸せですね。

    利用者様にもベッド上でも好きなことをしてもらいたい。

    訪問看護師として、利用者様が好きなことができるように応援したい。

 

    今日の1番の利用者様は経済的にも裕福な方で、大きな家。広い庭に囲まれ

    ハワイアンの音楽を鑑賞し、ゆっとりとして椅子に腰かけていました。

    いつもはジャズ、オペラのような曲を鑑賞していましたが、

    娘さんから真心からのプレゼントのCD(ハワイアン)を目を閉じて

    お父様は、穏やかな表情で、満足した表情でゆったりとした音楽を鑑賞して

    いた。

    私もゆっくりモードになりました。

 

    いつもの訪問も、私生活も、楽しみながら、感動と感謝の連続に毎日を

    送りたい。

    これから残りの仕事をして、好きな半身浴と、読書をして自分を大切に

    したい。自分を大切にした人は他人にも優しくできるから。

 

    今日の写真は大学の構内です。後ろ姿は私の主人です。

    約2時間運転してくれました。いつもありがとう!

   

                           関根京子