8月7日の日記

           「うつ」は体を温めて治す!

 

   今月 8月20日に高田馬場近くの,オボクリニック院長の於保哲外医師の

   セミナーに参加する予定で楽しみ。

   於保医師は精神科、内科医であり、「人間を診る」医療に取り組んできたそう

   です。私も、訪問看護の仕事をしながら、脳、心臓、糖尿病、認知症、整形外科

   など、いろいろな科があるため、一人の人間が、沢山の病気を抱えていると、

   複数の医療機関に受診しなければならない。「人間を診る」総合的な医療、

   医師がいないか、考える時がある。

   於保先生のセミナ―に参加するので、本読み始めた。2冊購入したが、1冊は

   美容院に置き忘れてしまった。

   残りの1冊の本 「うつ」は体を温めて治すを読んだ。

    以前から精神科の患者、悩みを抱えている人は皆さん、体が冷たいと思って

   いた。やっぱり、精神的に悩むと体が冷たい方向性になるようである。

    うつ患者は昔に比べて,急増し、3倍、厚生労働省の患者調査によると

           1999年 24万3000人

           2008年 70万4000人

     3年前よりコロナ感染が始まり、うつの患者が世界的にも増加していると

    考えられる。

     そこで、皆さんにうつにならないようにするために予防法をお伝えいたし

     ます。

      ①体を冷やさない・・・暖かいのみのもを飲む、

      ②入浴をする。

      ③体と心を呼吸でリラックスさせる。・・体の力をぬく

      ④もっと「いいかげん」に生きる。・・まじめが心を追い詰める

                        相手も攻撃してしまう。

      ⑤切り替え上手になる。「すみません」よりも「ありがとう」を多く、

      ⑥しなやかに生きる・・柔軟な心をもつ、相手に対しても自分にも

                 暖かい目を向ける

      ⑦好きなことしかしない。好きなことだけ考えるなど

      ⑧自分を大好きになる。・・・他人を許せる自分になる

      ⑨相手の良いところを言葉に出す。・・良い感情は伝染する

      ⑩「何とかなる」といつも思う。

      ⑪他人の言葉を素直に受け入れ、仕事は6割で十分。

      ⑫子供には愛情たっぷり育てる、親のダメな部分を見せる。

       子供の可能性を信じる。見守る。

      ⑬笑顔が一番大事、辛くても、楽しくても笑顔の人にはかないません。

 

     以上です。みなさん、気楽に生きてください、私も毎日楽しく 

     過ごします。

      私のアメリカにいる三男は彼女ができたみたいで、アメリカ人です。

      名前はジョージア

      電話で「ジョージア!バイバイ」と私は声を掛けたら。

      明るい声で

      「はーい、バイバイ!」と返事が返ってきました。

      英語ができなくでも、心な通じることを実感、嬉しかった。

     今日は、赤城の温泉か、夜、ザスパのサッカー観戦か検討中。

     私も楽しく過ごします。

     それではまた!

                      関根京子