8月24日の日記

    自分の耳鳴りが治り、体と心が楽、良い状態に変化、気分最高!

   

    8月20日に思い切って、高田馬場の於保クリニックにてセミナーに参加した。

   精神科と内科を得意として、主に、全国から喘息と精神疾患の患者様が多く 

   受診している。診察室をそーと拝見すると、カルテの量が多かった。

   ビルの5階なのに沢山の方が悩み苦しみ、於保クリニックに受診に来ている

   様子がすぐわかった。

     於保医師から、「大体の病気は、冷えが原因である。」と伺い、

    冷えとり3点セットを教えていただきすぐ実践した。

 

    冷えとり3点(体を温める方法)

      ①水分の取り方に注意・・・水分を取りすぎず、体を冷やさない、

       1日1リットル前後、ごくごく飲まない、ちびちび飲む。

       冷たい飲み物は飲まない、常温か暖かい飲み物にする。

      ②38~39度でぬるいお湯のお風呂に30分から40分つかる。

       体の芯を温める

      ③足元を温める・・・靴下を2枚以上履く

 

    私は以上のことをすぐ実践してみた。

    8月20、21,22,23日。4日間実践してみて分かったこと。

    ・私は水をごくごく、1日2リットル以上飲み、いつもトイレに困っていたのが 

    トイレに行く回数がへり、ある利用者様から「顎が少しすっきりしてきたね」

    と言われた。体がむくんで冷えていたのだと思った。

    ・半身浴は15分になると、お風呂から出たくなる。汗が出て、辛いと感じる

     がそこは、少し休めて、また、湯船にはいる。40分後は、今まで感じてい

     た。体の力が抜け、副交感神経優利になっている状態が分かった。

     睡眠は熟睡、頭がスッキリ!気持ちが良かった。

    ・靴下は4枚から2枚履くようにしている。5本指の靴下、2本指の靴下、薄い

     靴下、暑い靴下を履いたら、体がいつも暖かくなるのを感じた。

    

    ★今日の朝、ゴーゴーといつも右の耳鳴りが消えていた。

     自律神経が整ったからと思った。嬉しい!みんなも是非実践してください。

 

     冷えとり(心を温める方法)・・心をあたたためる極意

    「心をあたためる」とはストレス耐性を上げること。すなわち、

    「自分をもっと好きになる」ことで自己肯定感を高めてストレスを軽減し、

     のびのびと生きられるようにすることです。

     

     自分の名前を自分で呼び、○○大好き。○○えらい!とじっくり声に出す。

     自分を大切にして、自分をいたわり、自分の好きなことだけを考え、

     行動すること。・・・・それが、自分の心をあたためることになる

    ★私はすぐ実践した。

    21日の日曜日は、自分の好きな絞りの浴衣を着て会食会に行った。

     夕方から夜は自分の好きな夏の着物を着て花火大会に家族で参加。

    自分で着られるようになったことが嬉しくて、気分は最高だった。

    22日~23日は利用者様、ご家族の方みんなを自然に褒めた。そしたら

    昨日、ある家族のお母様から、

     「関根さん、目が綺麗ね・」と言われ、もう嬉しくて!

    盲目の利用者様からは「声が綺麗ね」と言われたことはあるが、

    目のことは初めてだったので心から嬉しかった。

 

   昨日も訪問件数が多かったが、昼は、若い経営者2人とランチをした。

   相談があると聞いていたが、10月から飲食店をオープンする報告だった。

   若い二人のこれからのチャレンジに嬉しく、何があっても応援すると心に決め

   た。ランチの食事も美味しかったが、コーヒーに10分かかることを店員から

   言われどうしてか、そーと観察してみた。

   そしたら、なんと、アルコールランプでお湯をわかし、コーヒ―の粉を落して

   いた。

   その丁寧さ、こだわりに感動、飲んだら,透明感のあるコーヒーで美味しかった。

   値段を見てびっくり。

              1杯、380円。

          このお店、いいなあと思った。

 

     みなさんも

     冷えとり作戦を実践して、どうか、健康でいてくださいね。

     人生は楽しむために、生きていると思います。

 

                           関根京子