9月11日の日記

      「幸せの4つの因子」を高め、幸せを長続きさせる方法!

 

   みなさん

   おはようございます。

   お元気でしたか?、私はいつも業務をしながら、自分の好きなことを毎日

   探しては、主人に連れて行ってもらって楽しんでいます。

   毎日、好きなことを少しでもやれることは楽しいです。

   昨日は、仕事をしながら、隙間時間を利用して。主人と美容院、日帰り温泉

   行ってきました。日帰り温泉はほとんど人も少なく、貸し切り状態なので、

   自分の家のようにリラックスできました。

 

   今日も、朝6時からクリーン作戦、地域もボランティア活動。

   9時に訪問1件

   午前中は田んぼの周り、畑2か所の草刈、

   1時には高崎の街中で、イベントに誘われたので楽しんできたいと考えて

   います。

   自分が好きなことをしていると、

   緊急訪問があっても、あまり苦にならないのです。

 

   不思議です。於保医師が話すように、自分を大切にしていると

   なぜか、自分の心がいつも満足している状態なので疲れないし、自然と

   緊急時の訪問が気持ちよく「はーい、訪問させていただきます!」と

   元気に答えられる自分がいるのです。

 

   みなさんも

   自分が10割、他人のことが0割の考えで、気楽に日々を少して下さい

   仕事も疲れず、書類もスムーズに記録できるようになりますよ。

 

   今回は

   田中医師から教えていただいた。

   幸福学を研究分野の「幸せの4つの因子」について!

 

   1.やってみよう!

    自分で決めた夢や目標を持ち、実現に向けて学んだり、努力してみましょう。

    これは自分の強みにもなりますし、自己実現と成長因子となります。

 

    ★私は3日坊主でも良いと思います、挑戦しないとわからないとこがあり

    ます。まず、考えながら実行する。すぐ、行動する勇気を持ってください。

    失敗してもいいんです。失敗から学ぶことが多いからです。

 

   2.ありがとう!

    人と喜び合い、他者のために親切にすることを大切にする。

 

   ★ 私は嬉しい時は、手を挙げて喜ぶことが多いです。人は大げさにした方が

    嬉しそうです。愛や感謝を伝える、つながりと感謝の因子です。

    いつでも、「ありがとう」と話すとその場が温かくなります。

 

   3,なんとかなる!

    「なんとかなるさ」「こういうときもあるよね」と、出来事を前向きに

    考えるいのちの癖をつくる。これは自己肯定感を持つ、前向きで楽観主義の

    因子です。

   ★ 私はいつも、この精神です。最近新規利用者が10名いました。

    「どうしよう。業務まわるかなあ。でも、誰も新規利用者を断りたくない」と

    考えていましたが、どうにかなりそうです。私が困らないように、目に見え

    ない誰かが、守ってくれているようです。

    みなさん、なんでも、なんとかなるようですよ。だから、そんなに心配しな

    いでくださいね

 

   4,ありのままに!

    日の目を気にし過ぎることなく、「自分は自分」と周りの人と比べないで

    自分らしく生きている。独立と自分らしさの因子です。

 

    ★私はいつも自然体です。大勢の人の前で講演しても、一人の人と話しても

    いつも同じように自分をさらけ出しています。いつも自然体が楽なのです。

    間違えたら、ごめんなさいと話し、自分がいつも自然体でいると、他人も

    そのまま、自然にいろいろなこと話してくれるのです。

     自分の軸をしっかりもち、ふんどうされない自分を持っていないと

    何が正しいか、何が好きなのかわからなくなります。

    みなさんは自分軸となんだと思いますか?

           自分軸とは 自分の信念です。

    これは譲れない、これは何があってもやる、やり遂げることの思いです。

 

     私は最近、スタッフに話しましたが。

       ①共に勝利と人生を切り開く智慧慈悲の看護

       ②生きる力を引きだす励ましの看護

       ③生命の尊厳を探求する生涯学びの看護

 

    この指針どおりに少しでも訪問看護の業務に取り組みたいと

    いつも考えながら行動しています。

 

    最後に、「幸せ4つの因子」をバランスを取りながら

    今日も有意義な楽しい1日を送ってくださいね!

    

   この写真は、向井千秋さんが一緒に宇宙に連れて行ったメダカの子孫。

    宇宙メダカです。

    

                         関根京子