3月20日の日記

         ストレスから体と脳を休ませる!

 

    今日も忙しい1日を過ごした。

    午前中に訪問2件

    11時には来客。

    午後、訪問2件、

    15時30分から榛名の墓苑にお墓参り。緑豊かで、静かで音楽が流れている

    墓苑。昨日、母親から「お墓に行けないので変わりに行って。」と頼まれた。

    今日行かないと、墓苑に行けなくなると思い、何とか行くことができた。

    義理の父母のお墓は近所なので、明日、行きたい。

    私達が毎日元気に過ごせているのも、祖母、義理の父母、先祖が大切にして

    きたことに守られていると感じる。

 

     ストレスは、短い時間でも、緑豊なところに自分の身を置き、歩き、深呼吸

    をすることでリフレッシュする。(副交感神経が優位になる)

      ポイント・・一点集中で心を落ち着かせることが大事。

      1・好きな音楽を聴く。

         私の好きなのは・・・・ワム、マイケル、辻さんのピアノなど

      2.好きな雑誌、本を見る、読む。

         私は・・・・・歴史、哲学、ビジネスものなど

      3・動画を見る

         私は・・・映画、ユーチューブなど

      4・日帰温泉が大好き

         私は・・・倉渕村のせせらぎの湯、榛名湖のゆうすげの湯

              草津の湯も大好きです。

      5・美味しいコーヒーをゆっくり飲む。

           私は・・・・マニワコーヒーにはまってます

      6・好きな人と食事を楽しむ。

         ランチで我妻、伊香保のレストラン見つけました。

         いつも主人と一緒に出掛けます。

 

         以上が、私のリフレッシュ方法です。

        みなさんもどうか、ストレスをためず

        毎日、健康で明るく、人生を楽しみましょうね!

 

      この写真は義足の素敵な利用者様の家で咲きました。

     f:id:shirayuri_kango:20220320231544j:plain

                          関根京子